久しぶりに運転免許の更新手続きを行いました。
一応、優良ということで、5年毎になっているのはありがたいことなのですが、毎回、懸念事項となっているのが「視力検査」で、今回は3か月前から「視力強化期間」として、視力アップのためのエクササイズに取り組んできました。
直近では、「まぁ大丈夫だろう」という手応え?的なものを感じていたので、前回よりも気楽に、そして検査もスムーズにクリアすることができました。
これでまたしばらくはこのまま車の運転ができることとなりましたが、更新手続きもいよいよカウントダウンに入ってきたかと思うと複雑な思いもあります。
今月のデイサービスでの計測で、母の体重は、先月から1.0kg減の、39.3kgとなりました。
当面の目標値だった30kg台に、かなりあっさりと到達してしまいました。
母は、夏の暑い時期に体重が増える傾向があったので、しばらくは現状維持が続くと見ていたので意外な結果となりました。
この先はあまり増減することがないよう、現状維持に努めていきたいと思います。
車で母をデイサービスへ送迎する時に、ダムの横を通っているのですが、いつの頃からか、ダムの水位にあまり大きな変化が見られなくなったような気がしています。
昔は、梅雨の時期前には貯水量を減らして大雨に備え、雨の少ない冬の時期には貯めておくというシンプルな感じがあったように思います。
しかし、最近では関東でも真冬に大雨が降ったり、梅雨の時期でもあまり雨が降らないとか、気候パターンがかなり崩れてしまっているようです。
ダムには、生活用水としての利用のほか、「治水」という目的もありますが、これだけ過去パターンが参考にならなくなってくるとダムの水を管理するのは大変そうです。
ダムの水は足らなくても、あり過ぎて放流を続けても問題になるので、ダム管理のスタッフはかなり苦労されているのではないかと思いました。
、











