介護日記~独身男がひとりで認知症介護~ -3ページ目

介護日記~独身男がひとりで認知症介護~

認知症の母親をひとりで面倒見ている悲惨な状況です。

久しぶりに運転免許の更新手続きを行いました。

 

一応、優良ということで、5年毎になっているのはありがたいことなのですが、毎回、懸念事項となっているのが「視力検査」で、今回は3か月前から「視力強化期間」として、視力アップのためのエクササイズに取り組んできました。

 

直近では、「まぁ大丈夫だろう」という手応え?的なものを感じていたので、前回よりも気楽に、そして検査もスムーズにクリアすることができました。

 

これでまたしばらくはこのまま車の運転ができることとなりましたが、更新手続きもいよいよカウントダウンに入ってきたかと思うと複雑な思いもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月のデイサービスでの計測で、母の体重は、先月から1.0kg減の、39.3kgとなりました。

 

当面の目標値だった30kg台に、かなりあっさりと到達してしまいました。

 

母は、夏の暑い時期に体重が増える傾向があったので、しばらくは現状維持が続くと見ていたので意外な結果となりました。

 

この先はあまり増減することがないよう、現状維持に努めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車で母をデイサービスへ送迎する時に、ダムの横を通っているのですが、いつの頃からか、ダムの水位にあまり大きな変化が見られなくなったような気がしています。

 

昔は、梅雨の時期前には貯水量を減らして大雨に備え、雨の少ない冬の時期には貯めておくというシンプルな感じがあったように思います。

 

しかし、最近では関東でも真冬に大雨が降ったり、梅雨の時期でもあまり雨が降らないとか、気候パターンがかなり崩れてしまっているようです。

 

ダムには、生活用水としての利用のほか、「治水」という目的もありますが、これだけ過去パターンが参考にならなくなってくるとダムの水を管理するのは大変そうです。

 

ダムの水は足らなくても、あり過ぎて放流を続けても問題になるので、ダム管理のスタッフはかなり苦労されているのではないかと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世帯分離について、関連する法令や影響する分野について、疑問点、問題点などを解説します

 

 

 

住民票の世帯を分離することで変わる金銭的負担

 

 

 

 

 

 

 

テレビで連日、伝えられている備蓄米ですが、私はスーパーには午後に行くので、販売していた形跡は確認できますが、まだ現物を見たことがありません。

 

販売する側のスーパーも、専用コーナーを用意したり、通常の開店時間よりも早い時間から整理券の配布を行ったりと大変そうです。

 

朝4時頃から並ばれる人もいるとか、切実な事情、状況があるのでしょうが、平年よりもかなり高くなっている気温が続いているので、早く、並ばなくても手に入るようになってほしいものです。

 

 

 

 

 

 

今月のデイサービスでの計測で、母の体重は、先月から0.4kg減の、40.3kgとなりました。

 

誤差の範囲といえますが、少しづつ減っているので、このペースだと来月は30kg台になるかもしれません。

 

引き続き、減量よりも体調管理に注意していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

お米以外にも、ほぼほぼすべての食料品が値上げしている状況ですが、最近、ガツンと値上がりしたのが「純ココア」です。

 

お米が去年の2倍になっているといっても、いきなり2倍になったわけではなく、じわじわと値が上がってきたわけですが、愛用している「純ココア」の値上がり幅には目を疑いました。

 

純ココアも、オートミール同様、商品棚にあったりなかったりの状況が続いているので、見かけた時には「全力買い」してしまうのですが、こういう行動が品薄状況の一因になっていそうです。

 

純ココア同様、チョコレートも値上がりが続いていて、自分へのご褒美?も少しづつ縁遠くなっていきそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

住民票の世帯分離 国民健康保険税についてまとめておきます

 

 

 

世帯分離の生計の問題 生計が一かどうかその判断が難しいところが問題となります

 

 

 

 

 

 

 

ついに、母が利用しているデイサービスの昼食代が値上げとなりました。

 

これについては、そろそろ値上げになるなと感じたのは、もうかなり前のことなので、値上げしたことのダメージというよりも、よくぞここまで耐えてくれましたという感謝の気持ちの方が大きいです。

 

米をはじめ、多くの食材、燃料費、人件費などが高くなっていることからすれば、昼食代に反映されるのは当然のことと思います。

 

私の用意する食事が貧弱?な母にとっては、デイサービスでの昼食が重要な食事となっているはずなので、クオリティはなんとか維持していただきたいと思います。

 

 


 

 

 

 

 

 

今月のデイサービスでの計測で、母の体重は、先月から0.3kg減の、40.7kgとなりました。

 

ほとんど誤差の範囲ですが、今月も減少傾向維持ということで、40切りが近づいてきました。

 

ただ、母は夏場の暑い時期に体重が増える傾向があり、今の生活パターンでは減量の限界かもしれません。

 

暑い時期は、体重の増減よりも体調管理に注意していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

価格高騰に苦慮されている方が多い「お米問題」ですが、我が家ではそもそもの消費量が多くないのであまり大きな影響を受けていません。

 

代わりに影響を感じているのが、以前よりも手に入れるのが困難になっている食材があることです。

 

食材それぞれに要因があるのでしょうが、オーツ麦(えん麦?オートミール?)はコメ問題に起因していそうです。

 

我が家では、オーケーで売られているカナダ産から利用を始め、その後、安さに釣られて業務スーパーのラトビア産を愛用してきました。

 

ところが、最近は欠品してしまうことが多々あり、欲しいと思った時に買えない状況です。

 

たまたまなのか、タイミング的なことなのか、あるいは地域的な事情なのか、原因はわかりませんが、我が家の主力食材となっているので困ったことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

住民票の世帯分離 世帯分離の相談事例

 

 

 

住民票の世帯分離 住民税の課税世帯 非課税世帯の差