これは負の連鎖パターンかも… | 介護日記~独身男がひとりで認知症介護~

介護日記~独身男がひとりで認知症介護~

認知症の母親をひとりで面倒見ている悲惨な状況です。

老老介護という言葉がありますが、我が家はまさにこれに該当します

 

今のところはまだ、はっきりとダメということはなく生活できているのですが、加齢とともに徐々に問題が出てきそうです

 

体力の低下は母だけではなく、私にも言えることですが、最近、以前のようにできない、できていないと感じることが増えてきました

 

 

 

 

 

 

 

今月のデイサービスでの計測で、母の体重は、先月から0.3kg増の、44.0kgとなりました

 

先月、2年3ヵ月ぶりに43kg台となったのですが、たった1か月で44kg台に戻ってしまいました

 

誤差の範囲とも言えますが、ここのところ続いている減少傾向が続いてくれることを祈ります

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返ってみると、母の70代は比較的安定していたように思います

 

家での生活、デイサービスの利用方法など、生活の基盤となる部分に大きな変化はなく過ごせていました

 

介護度の変化はありましたが、これは制度上の問題、判定基準の見直しによるところが大きく、母自身の問題ではなかったと思っています

 

しかし、80代に入って、利用していた2か所のデイサービスのひとつが事業撤退となり、介護保険限度額いっぱいのデイサービス利用から利用日を減らす、生活パターンの見直しを余儀なくされました

 

最近は、連続してデイサービスに行くことが辛そうな感じで、これも体力の低下に起因するものなのかもしれませんが、ちょうど、他の利用者さんとトラブルになることもあって、利用日を減らすことにしました

 

家で過ごす時間が増えることで、さらに体力の低下が進んでしまう懸念もありますが、とりあえずはこのパターンで様子見とします

 

長く安定だった70代に比べ、最近は変化のインターバルが短くなっているところが気になります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健康保険 扶養手当 税金扶養控除 扶養条件 扶養要件

 

 

 

世帯分離の相談 父と母を世帯分離したのですが母は遺族年金をもらうことができますか