数字よりも中身が大切… | 介護日記~独身男がひとりで認知症介護~

介護日記~独身男がひとりで認知症介護~

認知症の母親をひとりで面倒見ている悲惨な状況です。

昨日は春の嵐となる予報でしたが、我が家周辺はそれほど大きな影響はなくて済みました

 

午後からは天気が回復するとのことでしたので、母にデイサービスを早退させて主治医の診察を受けに行きました

 

朝晩は相応に寒いと言えば寒いのですが、寒気に覆われた乾いた晴天が続かず、今季はどうも冬らしくないなと感じてしまいます

 

 

 

 

 

今月のデイサービスでの母の体重測定の数値は、37.5kgでした

 

これで、昨年の7月以降、7ヶ月連続の体重増となりました

 

今までは食事だけでコントロールしようとしていましたが、昨年からデイサービスでの運動量が増えているので、筋力の向上も要因ではと思っています

 

 

 

 

前回の診察時に採血した血液検査の結果が出ていました

 

血液検査は年に一度行っていますが、HDLは微増、LDL、中性脂肪は微減と前回よりも数値は良くなっていました

 

今の体重の増加は悪い方向のものではなさそうなので、このままの生活を維持していこうと思います

 

 

 

 

 

昨年の今頃から始まった、母の運動メニューですが、最初は「ニューステップ」に乗るだけだったのが、いつの頃からかメニューが増えてきました

 

跨ぎ運動や段差昇降など、同じ足を使う運動でもバリエーションを増やしてもらうといろいろな筋肉を使うことになるので、より効果が見込めそうです

 

1回の運動時間はそう多くはありませんが、できるだけ長く継続してもらい、母の体がよりよい状態を長く維持していければと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

生活問題 家計問題 家族の状況別、事情別の参考情報