稲宝来(安井金毘羅宮) | I♡ MY LIVE

I♡ MY LIVE

今このときを、楽しんで生きる

やっとです!!

 

 

安井の金毘羅さんの、お正月の床飾り

「稲宝来」をいただきました。

 

 

image

 

 

10年ほど前になるのかな・・・

家族で京都でお正月を迎えた時に

泊まっていた旅館に、稲宝来が飾られていたんです。

宿から安井金毘羅宮までは、すぐ!

なので、行ってみたのですが、もうなくって( ノД`)

翌年から、チャンスをうかがっていましたが

売り切れていたり、授与期間に京都に行けなかったり。

 

 

今年こそは!と思っていたら

ちょうど授与期間に東京の友達が京都に来ることになり

今日、めでたく授与していただけました(*´▽`*)

 

 

新しい年の豊かな実りと無病息災、招福吉兆を祈る新春にふさわしい縁起物。
豊穣の象徴である稲穂に当宮伝来の「宝」と「福」を呼ぶ「寳來寶來」の御神札
安井金毘羅宮公式サイトより)

 

授与期間は、祭典後から翌月10日の「初金比羅」までの一ヶ月間のみ。

念願の稲宝来をいただけたことが

すでに「招福吉兆」です!

 

 

 

image

 

 

 

清浄を表す植物「日蔭蔓(ひかげのかづら)」

天照大神の岩戸隠れの際に、どうにか天照さんに岩戸から出てきていただこうと

岩戸の前で踊ったのは、あめのうずめさん。

うずめさんがたすき掛けにしていたのが、ひかげのかつらです。

 

 

今も御神事に使われていますし

令和の即位の礼で、衛門が冠につけていたのも

ひかげのかつらだそうです。

 

 

来年はいい年になりそうです💕