手軽にできること | 最強の顧客管理◆理想の利益/理想の顧客◆

最強の顧客管理◆理想の利益/理想の顧客◆

あなたが理想の利益を達成するためには、顧客管理を通じ、顧客との信頼関係を構築することが大切です。

 

 

 

ビジネスは、「お客様の困りごとが解消できる」

 

 

さらに、欲しいと思えるもの(価値)を提供する」ことで成立します。


これを常に安定供給することができれば、

 

 

ビジネスは当然継続します。


私ごとで恐縮ですが、

 

 

エリック・クラプトンが大好きです。


来日コンサートも、ほぼ毎回参加しています。


新譜が出ると購入するし、

 

 

雑誌に特集が組まれると・・・もちろん購入します。


私はクラプトンの「熱烈ファン」なので、

 

 

彼の関するものには特別な魅力を感じるのです。


ある意味、彼は自分の「癒しの素」のような存在です。


このような関係が、

 

 

通常のビジネスの中でも作ることができれば素敵ですよね。


お客様にファンになっていただき、

 

 

欲しいと思えるものを永く安定的に供給し続けること。


でも、正直これが一番難しいんです。


こんなとき、ありきたりかも知れませんが、


「お客様に何が(どうして)欲しいですか?」と、

 

 

訊いてみてはいかがでしょうか?


例えば、

 

 

ブログの読者へ尋ねてみる、

 

 

顧客からアンケートをとる・・・など、

 

 

いろんな方法が考えられます。


その回答には、

 

 

お客様の「悩みや不安など困りごと」が記されていることも。


それを現在の

 

 

「ビジネスに上手くつなげることができないか」と、

 

 

考えてみるのです。


比較的お手軽にできることですが、案外見過ごされています。