最強の顧客管理◆理想の利益/理想の顧客◆

最強の顧客管理◆理想の利益/理想の顧客◆

あなたが理想の利益を達成するためには、顧客管理を通じ、顧客との信頼関係を構築することが大切です。

初めまして!名古屋地区で「顧客管理/顧客資産運用アドバイザー」として活動しています。


基本は、顧客分析結果の有効活用、大切な顧客情報のお取り扱い(個人情報保護)など、顧客管理を通じて「事業所の顧客維持・利益改善につながる最善の方法」をあなたと一緒に考えます。


ご希望に応じて、ポイントシステム(ポイントカード)の構築など、顧客管理で必要なコンピュータシステム導入に関するアドバイスも実施いたします。


事業所の「既存客」を大切にするプロセスで、「熱烈ファンに育てること」を目標としています(これを「熱烈ファン育成プログラム」と呼んでいます)。



また、すでに多くの顧客資産をお持ちの場合、その「顧客資産を運用する」という発想も必要です。自社で運用する方法、ターゲット層の近い異業種同士が、双方の大切な顧客資産を条件付きで共有し運用するアライアンス(業務提携)の方法などあります。


あなたの事業内容・規模・ご予算に合った「顧客管理の方法や手順」を知りたいときは、お気軽にお問合せください!

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あなたは「なぜ顧客管理をするのか?」考えたことがありますか?


顧客管理をすることで、

 

 

顧客の行動が明確(見える化)になります。


顧客情報と売上情報が紐づけば、

 

 

詳細なデータを取得できて、それを販促活動に活用できます。


アバウトであった「購入回数」・「購入累計金額」など、

 

 

企業に対する顧客の貢献度を数値で知ることができるのです。


顧客情報を得たことにより、

 

 

ハガキやメールなど個別にご案内することはもちろんできます。


そのほか、顧客に対して、

 

 

属性別(性別やランクなど)の販促活動が容易に実施できます。


このように、顧客管理することで、

 

 

すべての顧客一律であった特典などが、

 

 

ある程度個別に対応可能となり、

 

 

結果として最終的には「企業の利益改善」へとつながります。


キーワードは「個別対応」(ある程度大まかに分類はしますが)。


ここで是非お勧めしたいことは、

 

 

一定期間において、

 

 

「上位20~30%の売上貢献顧客(ファン層)」に対し、

 

 

何らかの特別なアプローチをすることです。


この売上貢献顧客は「企業のファン」ですから、

 

 

きっと何らかの応援をしてくれます。


どんな業界でも基本同じですが、

 

 

まず最初に「ファンを大切にする」こと・・・

 

 

これがポイントです。


ファンって本当にありがたいです。


数ある企業の中から、

 

 

選んでくださり応援までしていただける。


心から感謝しないといけませんよね。