ビジネスは、「お客様の困りごとが解消できる」
さらに、「欲しいと思えるもの(価値)を提供する」ことで成立します。
これを常に安定供給することができれば、
ビジネスは当然継続します。
私ごとで恐縮ですが、
エリック・クラプトンが大好きです。
来日コンサートも、ほぼ毎回参加しています。
新譜が出ると購入するし、
雑誌に特集が組まれると・・・もちろん購入します。
私はクラプトンの「熱烈ファン」なので、
彼の関するものには特別な魅力を感じるのです。
ある意味、彼は自分の「癒しの素」のような存在です。
このような関係が、
通常のビジネスの中でも作ることができれば素敵ですよね。
お客様にファンになっていただき、
欲しいと思えるものを永く安定的に供給し続けること。
でも、正直これが一番難しいんです。
こんなとき、ありきたりかも知れませんが、
「お客様に何が(どうして)欲しいですか?」と、
訊いてみてはいかがでしょうか?
例えば、
ブログの読者へ尋ねてみる、
顧客からアンケートをとる・・・など、
いろんな方法が考えられます。
その回答には、
お客様の「悩みや不安など困りごと」が記されていることも。
それを現在の
「ビジネスに上手くつなげることができないか」と、
考えてみるのです。
比較的お手軽にできることですが、案外見過ごされています。