ファンあってこそ | 最強の顧客管理◆理想の利益/理想の顧客◆

最強の顧客管理◆理想の利益/理想の顧客◆

あなたが理想の利益を達成するためには、顧客管理を通じ、顧客との信頼関係を構築することが大切です。

 

 

あなたは「なぜ顧客管理をするのか?」考えたことがありますか?


顧客管理をすることで、

 

 

顧客の行動が明確(見える化)になります。


顧客情報と売上情報が紐づけば、

 

 

詳細なデータを取得できて、それを販促活動に活用できます。


アバウトであった「購入回数」・「購入累計金額」など、

 

 

企業に対する顧客の貢献度を数値で知ることができるのです。


顧客情報を得たことにより、

 

 

ハガキやメールなど個別にご案内することはもちろんできます。


そのほか、顧客に対して、

 

 

属性別(性別やランクなど)の販促活動が容易に実施できます。


このように、顧客管理することで、

 

 

すべての顧客一律であった特典などが、

 

 

ある程度個別に対応可能となり、

 

 

結果として最終的には「企業の利益改善」へとつながります。


キーワードは「個別対応」(ある程度大まかに分類はしますが)。


ここで是非お勧めしたいことは、

 

 

一定期間において、

 

 

「上位20~30%の売上貢献顧客(ファン層)」に対し、

 

 

何らかの特別なアプローチをすることです。


この売上貢献顧客は「企業のファン」ですから、

 

 

きっと何らかの応援をしてくれます。


どんな業界でも基本同じですが、

 

 

まず最初に「ファンを大切にする」こと・・・

 

 

これがポイントです。


ファンって本当にありがたいです。


数ある企業の中から、

 

 

選んでくださり応援までしていただける。


心から感謝しないといけませんよね。