いろいろな考え方がある | 最強の顧客管理◆理想の利益/理想の顧客◆

最強の顧客管理◆理想の利益/理想の顧客◆

あなたが理想の利益を達成するためには、顧客管理を通じ、顧客との信頼関係を構築することが大切です。

 

 

ビジネスにおいて、

 

 

「お客様を集め続けなければならない」という発想・・・

 

 

誰もが持っています。

 

 

確かに、間違いないと思うものの、

 

 

最終的には「経営者の価値観や世界観による」ところが

 

 

大きいような気もします。

 

 

あくまで数を追求する論理、

 

 

与えられた数の中で試行覚悟する論理、

 

 

高度成長時代は間違いなく前者でしたが、

 

 

最近の社会情勢を鑑みた場合、

 

 

後者の考え方もあるのではないでしょうか。

 

 

与えられた顧客(資産)の中で、

 

 

「顧客の困りごとを解決する」ための商品やサービスを提供し続け、

 

 

結果、それが社会貢献へつながるという考えです。

 

 

企業が顧客資産を最大限活用することによって、

 

 

提供する商品やサービスに対し、

 

 

必ず「一定数の熱烈ファン」が誕生します。

 

 

企業はその熱烈ファンとの信頼関係のもと、

 

 

長期に渡った交流(取引)を継続する中で、

 

 

「コミュニティが自然発生すること」があるのです。

 

 

コミュニティが創造されると、

 

 

「企業と顧客との関係」や「顧客同士の関係」において、

 

 

「強固なネットワーク」が出来上がります。

 

 

ここまで来ると、

 

 

他のコミュニティとも上手く連携することで、

 

 

さらに新しいコミュニティが誕生することもあるでしょう。

 

 

また、

 

 

コミュニティを通じ、

 

 

企業同士のコラボレーションへ発展するかも知れません。

 

 

こうなったら素敵ですよね。