車検・鈑金の専門店

車検・鈑金の専門店

日々感謝の気持ちを忘れずに。

Amebaでブログを始めよう!


今回の工場内改修工事で、お客様に一番実感していただけると思うのがこちら


かなはてなマークと思います。


整備工場の責任者として、キレイな床にはとても憧れてました汗


新しく工場を建てるのであれば、その時にカラーコンクリートを敷いてしまえば


いいのですが、既存の工場ではなかなか難しく、何度かDIYで頑張ってはみた


ものの、長年の作業でオイルの染み込んだコンクリートでは密着が弱く塗って


もすぐに剥がれてしまい、最近ではこんな姿になってましたあせるガーン








作業場の床がキレイでもそうでなくても、同じ整備をするのに問題がある訳で


はありませんが・・・汗


今回はプロの業者に依頼をしてしっかりキレイに塗装していただきます!!




ところどころ剥げた見苦しい塗装と、オイルが染み込んだ古いコンクリートの表


面を専用の機具で研磨しています!!




丸一日かけての作業で、やっときれいなコンクリート面が出てきましたビックリマーク


画像にはありませんが、この上に表面の凸凹を無くすようパテを塗ったり、塗


料がしっかり密着する薬品を塗ったりと、それはそれは手間のかかる作業を


職人さんが全て手作業で黙々とこなしておりました合格


車の塗装でも床の塗装でも、仕上がりを左右するのはやはり下地なんだなーと


改めて思いましたね音譜


そして塗り終えたのがこちらダウン






ピッカピカになりましたよクラッカー


もうこの上で作業なんかしたくないくらいキレイですビックリマーク


あとは壁を塗れば完成かな合格


でもこれだけでも工場全体がとても明るくなったし、もう大満足です。


これで立会い車検の時でも、安心してお客様をお車までご案内できますね!!


今回頑張ってくれた業者さんはこちらです。

http://www.nuriyuka.jp/blog/1208/



これも楽しみにしていた「ASIMO」ひらめき電球


ホンダってロボットの研究開発を1980年代初めから本格的に始めていたんで


すね!!




歴代のホンダロボット。




1986年 E0 足を交互に動かすことには成功したが、まだ1歩に5秒もかかっていた。




1987年 E1




1997年 P4




そして現在のASIMO




実際にASIMOが動くデモンストレーションも見ました。


ほんとうに滑らかに動き、まだぎこちないですがしっかりと歩行するASIMOに


みんな感動してました!!


近い将来、人間の生活に溶け込み、様々な場面で人の力になってくれることと


期待してます合格


何度かPepperを見たことがあります、比べるのはどうかとも思いますがASIMO


を見ちゃうとあれはロボットというよりはコミュニケーションツールだなと思ってし


まいますねあせる


また何年か先にASIMOに会いに行きたいですビックリマーク


12月はキズ・ヘコミ修理の作業予約が早めに埋まっ


てしまいますビックリマーク


今年のキズは今年のうちにと思っている方は、早め


お見積り、予約をおススメしますかお



夏から秋にかけての大規模!?な工場の改修でしたが、こちらもガラっと変わり


ましたビックリマーク


店舗横のリフトなんですが、今までは使い物にならない検査ラインと作業がと


ってもしずらいリフトが陣取ってましたあせる


ダウンダウンダウン




これだってメチャクチャ高かったんですしょぼん


それでも、使えないものは使えないってことで・・・


思い切りましたよビックリマーク






古い機器を取り払い、コンクリートを斫っていき




新しいリフトの型にコンクリートを流し込んでいきますビックリマーク






あっという間ビックリマークではありませんが、無事新しいリフトが入りましたクラッカー


これからはこのスペースでも車検作業ができるようになり、お客様待合スペー


スから作業が見学できるようになりましたビックリマーク


そして今度のリフトはメチャクチャ使いやすくて、さらに・・・





乗用車最重量級のハマーだって余裕で上がっちゃいます合格


しかし自動車リフトってなんかカッコいいなーなんてしみじみと言ってる場合じゃ


なくて、しっかり稼いでもらわないと支払いが・・・ガーン


忘れもしません、1994年5月 サンマリノGP イモラサーキットでの事故。


当時26歳だった私は、眠気を我慢しながらこのレースを観ていました。


私も御多分に洩れずアイルトン・セナの大ファンでしたから、PPからスタートし


たセナの優勝を疑うことなく悠々とレースを観ていたのですが、悲劇は起こって


しまいました。


その後何日間もとにかく信じられない感覚だったことを鮮明に覚えています。


セナ亡き後、F1の世界にはミハエル・シューマッハ、フェルナンド・アロンソ、


ルイス・ハミルトン等の天才と呼ばれるパイロットが出ましたが、


やっぱり私の中でNO1はアイルトン・セナなんですよね!!


なんか今日のブログは少しセンチメンタルでしたあせる




1992年 McLAREN HONDA MP4/7 A・セナ

別格のオーラです。




ただただカッコいい!




1987年 ロータスホンダ 日本人初のF1パイロット 中嶋 悟のマシン




1987年 ウィリアムズホンダ FW11B  N・ピケ




2004年 B.A.Rホンダ 006




こちらはインディカー レイナードホンダ

アメリカンなカラーリングがカッコいい!


しかしフォーミュラカーってほんと迫力があってカッコよかったビックリマーク