ガンマー伯爵様からのお手紙 Love letter from γ-hakushaku -166ページ目

青春18きっぷ4

夏休みに使用した青春18きっぷが1回分残っていたので
今日は出張先の豊橋からムーンライトながら号に乗って帰宅。
00:40頃豊橋発の04:40頃横浜着だ。
リクライニングもきくシートはなかなか快適だ。青春18きっぷの夏の使用
期間もあと1週間くらいだが、金をもたない学生や、金もっているけど
安くすませたいという俺なんかの格好の餌食だ。


副流煙

この3日間出張で結構狭い部屋でのお仕事。
しかも、いまどき分煙じゃない部屋。さらに滞在3人の
うち2人が喫煙者。
かんべんしてほしいよね伏流煙。痛いっていうか気持ち悪くなるし
頭痛くなるし、息止めるのにも限界がある。

再禁煙の俺にはきつすぎる。

タバコにくいぜ

130円の旅

初乗りの130円でキップを買い、遠回りして隣の駅で降りるという旅。
最近の充実した駅なかショップで、飲食や買い物(俺は興味なし)
を楽しみながら電車にのり暇をつぶすというもの。

保土ヶ谷駅で電車に乗り、茅ヶ崎 八王子 高麗川 大宮 横浜駅と
ぐるっと大回りして、途中寿司やら、ビールなどをやり5時間程度の旅

八高線などは初めて乗ったがなかなかの趣き。
大宮駅の駅なかショップってものすごい人がいるところですね・・・

横浜駅で改札機にキップをいれたらエラー。
きっとタイムアウトにひっかかったのでしょう。
駅員の改札から出札

乗りテツもなかなか楽しいですぜ

伯爵逝く

1ヶ月ぶりに病院にいって、血液検査をやろうとしたものの
食事をしてきたとの理由で次回にもちこされた。
いつものとおミグシスをもらい、帰ろうとしていたとき
看護婦さんに呼び止められた。
「伯爵先生なんですけど、今月なくなりました。偲ぶ会を
やりますからよろしければ参加ください。」
「えーーーー!!ほんとですか?」
俺は思わず大きな声をだしてしまった。
伯爵といえばこのブログを書くきっかけになった脳外科の先生。
73歳じゃ、俺のオヤジと同い年だから、まだまだ元気な年代。

帰りの歩き道、伯爵先生に怒られて禁酒したことや、頭痛は絶対治ると
いわれ安心したことなど思い出し、ちょっぴり涙がでてきた。
あの世でも元気でガミガミ怒っていてくださいね。

青春18きっぷ4

今日は、青春18きっぷで八戸から青森、函館へと渡り、船で引き返し
青森でねぶた祭りを見学するという素敵な旅。

昨日は八戸三社大祭のお通りを久しぶりに見学し、郷愁に浸ったものだ。

本八までダッシュし、青森、津軽線で蟹田、木古内間は特急で
函館へ。函館の駅は新しくなっており昔の面影は
まるでない。その上暑い。函館も33度くらいあるだろう。

今回の函館訪問は特に意味もなく、ラーメンでも食ってフェリーで
青森に渡るという計画だが、いかんせん計画不足。
てっきり船は青函連絡船の感覚で駅からでているものだと
思っていたが、ちょっと離れている港かららしい。しかも函館駅で
気がついたが、そろそろ船に乗らないと危ない時間。
しょうがなくタクシーで港まで移動して、青森行きフェリーの乗船手続き。
そうなんだよね船って名前とか住所とか書かなきゃだめだんだよねえ。
飯も食えずに船に乗り、食堂とかないから、自動販売機でカップラーメンを食う。
「うめえ!最高にうめえ!」腹が減っているときはなんでもご馳走だ。

夕方青森港に到着し、バスで街へ。
初めてみるねぶた祭り。太鼓の振動が体に響きわたり、なんともいえない気分。
さすが東北三大祭りのねぶただ。らっせらーらっせらーらっせらっせらっせらー
いいな。ねぶたも・・・・

八戸三社大祭 前夜祭

八戸は俺の故郷。
会社の夏休みを利用して、青春18キップで石巻、秋田、青森へと
寄り道をして帰ってきた。

夕方ふらふら街へ三社大祭の山車を見学に行く。

「ううう。でけえ!きれいだ!派手だ。!」
「なんだよあの高さは!なんだよあのケムリは!!!」
さすが日本一の山車祭りだぜ。

真剣に三社大祭を見るのは、20数年ぶりである。
日程が早まってから、この時期に帰省することがなくなり
なかなか見る機会がなかったのだ。
子供のころは当然山車組に参加していましたぜ。
当然今年の優勝吹上山車組。(当時はダメでした)

三日町から並ぶ山車から聞こえるお囃子。
「アヤーレヤーレヤーレヤーレー」
久しぶりに聞いたら何だかうれしくて涙がでてきた。
人の出もものすごい。こんなに八戸に人がいたのかと思うくらいだ。
確かに、俺が子供のころは、街が栄えており、正月の初売りのときは
これくらいの人出があったように思う。
毎年どこかで帰省しているのに祭りの時期の八戸はなんだか深い郷愁を
感じるものがあった。

青春18キップ3

今日は秋田から、リゾートしらかみ号に乗って五能線の旅。

秋田から青森まで約5時間、美しい海岸線を走るが景観の良いところ
では減速運転したり、車内で津軽三味線演奏のイベントがあったりと
なかなか楽しい電車。
へなへなな企画は、バスケットが盛んな能代駅ではバスケットの
ゴールがあり、シュートがきまると記念品をもらえるというもの。
駅員もいっしょけんめい盛り上げたりしておつかれさまって感じです。
五能線の景色は最高でおそらく、日本一の路線ではないかと思われます。

一人で2号車乗ると他のひとたちとボックスシートになるので、きまずく
次回は2号車以外に乗ることにしました。

青森はとても暑く、駅前では、駅員とアル中の浮浪者とのバトルを見学しつつ
タバコを吸う。
もうタバコが完全に復活してしまったのだ!!!!!

その後、八戸へ向かう。

青春18きっぷ2

今日は、石巻から石巻線に乗り
小牛田、新庄、大曲経由で秋田へ。
小牛田(こごた)のことを(おぎゅうだ)と読みを間違えており
乗り換えの社内放送で違う駅だと勘違いしているから恐ろしい・・・・

陸羽東線はいまいちの天気でありましたが、湯けむりラインって
ことが十分伝わってきましたぜ。今度ゆっくり温泉にでも入ってみたいものだ。

新庄では、駅前のラーメン屋で、限定トリモツラーメンなるものを食すが
これがまた美味で、スープまで飲み干しました。大瓶のビールちょと
きつかったけどね。

秋田に着き、ホテルへ入り、今日の居酒屋を探しに街をぶらぶら。
竿灯祭りまでは日にちがあるが、街にはそれらしいオブジェがあるので
雰囲気を感じ取る。

駅とホテルの中間にある、居酒屋で一人カウンターで飲む。
刺身、はたはたなどを注文。秋田だけにはたはたは絶対はずせないが
一匹600円くらいしたが出てきた物をみて納得。でかいのだ。
しかも、おなかにはぶり子といわれるタマゴがぎっしり。
食うたびにぶりぶり音がしてちょっぴり楽しいっす。

ここで、同じカウンターに座っているオヤジの歯がうるさい。
シーシー、チュチュ、シーシー。つまようじを使いながら終始音をたてている。
ほんとに非常識な、乞食野郎である。だんだんいらいらが頂点に達したところで
出ていったからよかったが、せっかくのご馳走がだいなしである。

ホテルに帰る前にげげげげタバコ買ってしまった。石巻でこの1箱で完全に
止めたつもりだったけどね。

ホテルは、当然禁煙ルーム。外の灰皿で2本吸って部屋へ。
うーむだめだ。


青春18きっぷ1

今日から夏休み9連休っす。

今日は、青春18きっぷで石巻まで行く。
横浜、宇都宮、黒磯、郡山、福島、仙台で乗り換えの各駅停車の旅。

石巻は、なんとなく泊まりたかった街。
石ノ森漫画館やら見学しなかなかアットホームな港町。

しかし、昨日復活したタバコ。絶対吸わないと決めつつもコンビニで
タバコを購入してしまう。落ちこみつつも久しぶりの外での喫煙。
タバコがうまいとは全く思わない。

夜は地元の居酒屋で、ひらめ刺身とにしん焼きなどを注文し、カウンターで
飲むも、手持ち無沙汰でタバコに火をつける。
ああ、こんな風に酒飲むときはタバコが必需品だったなあと思い出す。

石巻はいいところです。

タバコ復活

ううう不覚にもタバコ吸ってしまった。
しかも1箱近くも!!!!

今日は、飲酒部メンバーと飲みその後は自宅に帰り
明日からの旅行の準備をしてから、最近がんばっているFXで
夜をあかしつつ旅行に臨む覚悟であった。

最近タバコ吸いたくてすいたくてしょうがなかったんです。
何度も何度もタバコ吸おうと思いましたが、我慢してきた俺。
あと1ヶ月で1年で、タバコなんて完全に卒業と思っていたが
恐るべしタバコ!
一本目はまずくて煙くてしょうがない。以外にもくらくら感はなかった。


相場を張りながらのタバコはあっという間にチェーンスモーカーに戻す。
しかし、煙っぽくて口の中が気持ち悪い。
FXを明け方までやり、1箱近く吸った残りを引き出しにしまい
旅にでた。