ブレンド講座のまとめ。 | 下川路さやかのブログ

下川路さやかのブログ

アロマ、セラピストスキル、アスリートケア等について日々発信しています。

 

昨日、精油ブレンド講座(昼コース)が

終了しました。

 

・精油エピソード

 (歴史、学名由来、植物特性)

・成分分布図から見る精油化学

・精油ブレンドの基本配合

・世界トップブレンダーのマル秘レシピ

・下川路オリジナルレシピ(←いるか?)

などを、お伝えしてきました。

 

その中で、最終日にお伝えしたかったこと。

 

精油の「作用」や「化学成分」、

「学名」「科名」「抽出部位」などの

いわゆる、データというものは数年後には

簡単に目の前に現れて、

誰でも引き出せるようになってくる。

 

じゃあ、何が大切になる?というと

 

①アロマテラピーの捉え方

②自然療法への関わり方

③セラピストの考え方や在り方

そして

④経験

⑤言葉の使い方

ということ。

 

最終日、ある生徒さんが、

私とクラスメイト全員のために

精油を選び、メッセージを伝えてくれた。

 

あらためて言葉の重要性を

実感することとなり、

私自身「じ~ん」と泣きそうになった。

 

ちなみに選んでくれた精油は

 

ブラックペッパー

 

もう15年近く前から、キャラで

学び続けてくれて、

私のことを、よく知ってくれているドキドキ

選んでくれた理由を聞いて・・・

「今日はブラックペッパーの精油で

マッサージしよう!」と決めました。

 

精油は薬ではないけれど、

薬を超える可能性をもっている

 

と自分自信も確信できた

生徒さんとの数日間でした。

 

 

キャラアロマテラピースクール