試合前でも大丈夫な精油は? | 下川路さやかのブログ

下川路さやかのブログ

アロマ、セラピストスキル、アスリートケア等について日々発信しています。

アスリートアロマトレーナー講座でも

良く聞かれる質問。

 

「試合前でも大丈夫な精油は?」

「試合前もマッサージして大丈夫?」

 

今回は「試合前でも大丈夫な精油は?」

について。

 

まず伝えるのは、

①本番(=試合)で、一発勝負みたいな

使い方は止めてください。

②本番までに、経験を積む。使用してみて

良かったという経験値をアスリート本人が

自覚することが大切。

③ものすごく個人差があるということ。

試合前に、

・緊張して力が入ってしまうアスリート

・プレッシャーで力が入ってしまるアスリート

など、人それぞれ。

 

ということも踏まえて、安全策をとるならば・・・

交感神経を刺激(戦うモード)することも、

副交感神経を刺激(リラックスモード)することも、

控えた方がよい、と。

 

そんなときは、

テルペン系の精油がおすすめ。

 

☆オレンジなどの柑橘系の精油

☆ヒノキやヒバなどの樹木系の精油

ヒバは「アスナロ」としても有名ですね。

(NHKの『おかえりモネ』でも

紹介されていました!)

 

体への滞留時間が短いのに

神経系のバランスをとってくれる。

そして、

鎮静し過ぎない!

興奮させ過ぎない!

という、すぐれものの精油です♪

 

今まで、アスリートに数千回と

活用してきました合格

すばらしい、自然の力です。

 

アスリートアロマトレーナー

 

キャラアロマテラピースクール