「アロマの先生ですよね」 | 下川路さやかのブログ

下川路さやかのブログ

アロマ、セラピストスキル、アスリートケア等について日々発信しています。

先日JR大阪駅構内で、白杖をお持ちの

男性がホーム沿いを歩いていたので、

 

「お手伝いさせていただいていいですか?」

 

と、お声かけをして、

そのまま阪神電車の乗り口まで

ご一緒しました。

 

そのとき!!

 

「あっ アロマの先生ですよね」

 

と言われびっくりポーン

実は、一年ほど前もホームで声かけして

ご一緒したとのこと。

そのときに、

「いい香りがする」と言われて、

「アロマセラピーの講師をしている」

という話しをしたらしく。

今回の再会では、『香り』と『声』で

わかったらしい。

すご~~い!!嬉しかった。

 

声をかけさせてもらうのは、

スキーの指導員として

全盲の方に関わった経験からも

きているけれど、

10年ほど前の苦い経験。

 

大阪駅でホームぎりぎりのところを

歩いている白杖を持った人がいたけれど、

朝の出勤で急いでいたため、

声をかけずに、そのまま出勤。

でも、ずっと「あの人大丈夫だったかな?」

と気になっていた。

夜のニュースで、東京のどこかの地下鉄で

視覚障害者の方の転落事故の

ニュースを見て、

朝の大阪駅の人ではなかったけれど、

胸がギュ~っと締め付けられる

思いがした。

見て見ぬフリをした後悔で

苦しかった。。。

 

そんな経験から、

(ちょっとおせっかいかもしれないけれど)

やらないより、やろう!

という思いを持っています。

 

今回は、まさかの再会。

 

その人のお話しでは・・・

「コロナ禍で、駅の人の動きがいつもと

違うので戸惑ってしまった」とのこと。

こういうことにも影響があるのですね。

 

「自分のできることを

まずはやっていく!」

 

と思った朝でした。