新入社員研修を受けてみた。 | 下川路さやかのブログ

下川路さやかのブログ

アロマ、セラピストスキル、アスリートケア等について日々発信しています。

キャラに入社して、今年で20年目。

その頃は、かろうじて20代・・・

 

「初心を忘れない」

「感謝の思いを行動に」

「いつも柔軟に」

 

を大切にしているつ・も・り

 

なので、改めて

キャラの新入社員研修に参加してみました。

 

社長からの話しの中で心に残ったこと。

 

●事を正して、人を責めず

 キャラでは、その人の「事」を正すけど、

 「人=人格」は、責めない。

 

●「けどでも」ではなく「なるあり」の精神

  「けどでも」→「けどね」「でもね」

  では、成長しない。まずは素直に

  「なるあり」→「なるほど」「ありがとうございます」

 

当たり前のようだけど、

「知っている・できている」

と、自分で思っているのと

 

「やり続けている」は

雲泥の差。

 

自分はできているのか?

と自分を疑うことが大切。

だと、強く思いました。

 

最近、1日1回言っている言葉は

 

「自分を疑え!!」

です真顔

 

自己分析力が低いため、

ときどき有頂天になってしまう

自分への戒めです。