偽物のECUにご注意!!! | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

私のグループに入ってくれている業者さんからの相談。

 

過去にとあるECU修理専門店に不調ECUを修理に出したそうですが、それがなかなか直らなくて、

その後も何度か修理を繰り返し、

それでも直らなくて、

別の修理業者さんに依頼をしたけど全くダメ。

 

みんなお手上げ状態のECU。

 

その状態でご相談いただき、一先ずECUを診させて頂く事に。

 

 

預かってみて、やっぱり・・・

 

結論から言うと、実は最初のECU修理屋さんで、何度か修理を繰り返す内、どこかのタイミングで社外ECUにすげ変わっているんです。

 

それっぽい案内はあったと思いますが、

問題は、BOSCHの「偽物」に変わっているという事。

 

恐らく「社外ECU」という案内だったと思いますが、

使われたのは残念ながら「BOSCH ECUの偽り品」だったという事が問題を複雑にしています。

 

※しかも、元々装着されていた純正ME9.7は処分済みらしいです

 

 

 

「社外」というと聞こえは良いですが、

下の写真を見て頂くと分かりますが、

「社外」ではなく、「偽物/コピー品」なんです。

 

 

 

まず単純に、コピー品は、何故か汚い!!(笑)

 

 

 

こちら、純正。

 

BOSCHのロゴマークが、上のコピー物と比べると違うのが分かります。

 

 

 

 

スイッチングダイオードも微妙に違う。

こちらは偽物。

 

アルファベット印字も何だか適当だけど、GSのロゴマークもなんだかヒョロ長い。

 

 

 

こちらが本物。

 

 

 

「BOSCH」のロゴ文字が・・・

斜体文字・・・・(笑)

フォントまでは似せて来れたのに、何故ここで斜体にしたのだろう。

躍動的、、ではあるかもね。

 

 

 

こちら本物。

 

 

BDM接点もこんな感じ。

(多分、ハンダ付けてクローニングをしたのでしょう)

 

実は、間隔もちょっと違うのです。

 

 

 

今もこんな感じでガンガンにやってるのかな?って思って中国のサイトを見てみると、

 

 

 

BOSCHのネームは消しているものや、

 

 

 

ロゴマークもしっかり消えている物もありです!!

 

ギャンブル要素が高いですが、使ってみようって方は心して買い求めるべし!!

 

 

 

本物も知っておくべきですね。

BOSCHのサイトより拝借しました。

 

 

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

このブログが”いいね”、”面白いね”と思って頂いた方は、

下の「いいね」ボタン、お願いします。

 

 

株式会社フリークのホームページはこちら

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・