トラブル修理-BMW X5(F15)AdBlueトラブルで和歌山県から入庫-しかしまさかの展開に | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

年明け早々からインフルエンザが猛威を振るい、

去年まで6人で仕事をしていたフリークは、年明け早々からスタッフ2名だけで回してくれています。

 

電話が引っ切り無しにかかって来るのは当然、入庫の数、入庫希望の待機数、見積もり催促の連絡など、兎に角もう、グチャグチャ状態で、これは流石に誰か早急に事務手伝いだけでも出来る方を募集しようかと考えています。

 

 

 

さてさて、それはさておき、

 

昨年の内に和歌山県のお客様からお預かりしているBMW X5について、少しずつ進展させて行きます。

 

 

 

 

そもそもこのX5。

 

中古車で1年以上前に購入したそうです。

購入されて約3ヶ月後にエンジンチェックランプが点灯。

 

当然、購入した中古車屋さんに相談。

その後、その中古車屋さんからBMWディーラーさんへ。

 

そしてそのまま約1年・・・

 

 

 

伺った話では、当初のエンジンチェックランプ点灯はAdBlueタンクユニットが原因だったそうです。

 

その為、早々にAdBlueタンクユニットは交換。

しかし、、、このAdBlueトラブル関連で怖いのはここから

 

 

大きな出費と引き換えにAdBlueタンクユニットを交換はしたものの、交換後すぐに再びエンジンチェックランプが点灯!

今度はNOxが原因らしいです。

 

しかも、NOxセンサーが世界中どこにも無かったそうで、それが原因でディーラーさんで長期保管となったそうです。

 

 

 

購入されてから殆ど乗れていないというのもありますが、それでも自動車保険はかけ続けたままだし、当然自動車税も・・・。

 

出費がかさむばっかりで、車は全く返って来ず全然乗れない。

 

 

どうにかならないものか!?とインターネットを調べてみたら、なんか、AdBlueやNOxの撤廃なんて事やってる整備工場があるじゃないの!!って事で、回り回ってフリークに入庫して頂く事となりました。

 

 

 

お預かりして、診断機を繋いで現状確認。

なんだか、変なエラーが大量に入ってる。

 

これ、もしかして、

AdBlueやNOx以外にも、とんでもないトラブル抱えちゃってませんか???

 

 

という事でECUを取り外してチェック・・・すると、

 

 

 

 

車両ハーネスとの接続カプラー部分、中が錆っさび!!

 

 

 

青錆、茶錆、白錆まで・・・

 

 

 

 

 

そしてこの湿りっ気、オイルじゃなくて、水分です。

 

それはさておき、、、

 

ん!?

 

 

 

お分かり頂けるでしょうか?

 

 

 

きゃーーーーーーーー!!!!!!!

 

ピ、ピンが、無い!!!

 

どこ行った!?

余りにも綺麗に無くなってるけど、

これって、最初っから無かった何てこと・・・なんて、

ある訳、無いよね。

 

 

 

当然、

 

 

こちらに。

 

これ、AdBlueどころの騒ぎじゃないじゃん!!

 

 

こりゃいかん!!

 

一先ず、見なかった事にして・・・

 

 

というのは冗談で、早々に中古のECUを手配し、

年明けまでお車はお預かりさせて頂く事をお願いした上で、先に年末の山盛りお仕事を片付けて、連休に入ってから私が出て来て、このピンの破片を取り除くことにしました。

 

 

 

そしてここからの写真は、12月30日に出て来ての作業写真。

 

 

 

 

改めて見ても、確実にそこに居る・・・

 

 

 

居てはいけないものが・・・

そこに・・・

 

 

 

カプラー(正確にはこの部品はプラグですが)を構成している部品を外していきます。

まずは、スライドレバーから。

 

エンジンECUなどでは、このレバーをスライドする事で自動的にまっすぐにカプラーが抜けて来る仕組みになっています。

力入れてモギュモギュする事なんて無いんです。

 

それなのに折れるんだから、もう、どうしようもないです。

 

 

 

続いて、横からロックを外し、

 

 

 

 

反対側も外します。

 

 

 

該当カプラーを奥の方に抜き落とします。

 

 

 

うっわ!! すごい錆!!!

 

 

 

専用工具を使って端子を抜き取ります。

通常、何か刺さっている場合は端子が抜けない構造ですので、そこはちょっと工夫して、上手くスポンッと。

 

 

 

ECUの折れたピンがしっかりと刺さっています。

 

 

 

細くて丈夫なワイヤーを使って、ツンツン押し出します。

 

 

 

抜けました。

 

 

 

君のせいで、もうダメかと思ったぞ!!

 

 

 

端子の形を修正。

 

 

 

しっかりと引っかかるようにして、

 

 

 

元に戻してから更に形を修正。

綺麗に綺麗に・・・

 

 

 

全ての構成部品を元通り組み付けて、全体を綺麗に掃除して完成です。

組み付け後診断機にてチェック。

AdBlueとは全く関係の無い、訳の分からないエラーは全て消失しました。

 

多分ディーラーさんも、

「おいおい、AdBlueタンク交換したのに直らんじゃないか!えっ!?次はNOx!?しかもしかも、何だか訳の分からないエラーが大量に入っているぞ!!しかも、NOxは部品が無いと来た・・・。この車、一体どうする・・・・・」

ってな事で、1年放置となっていたのかも知れません。

知らんけど(笑)

 

 

さて、現状はまだ、

カプラー内で折れて残ったピンが取れただけという、、、

言うなれば振り出しに戻っただけ。

 

 

この車にはまだ、AdBlueとNOxのエラーが出ていて、絶賛スターターロックカウントダウン中!!

 

 

 

残り、何とたったの45km!!!

※ちなみに、AdBlueは満タンです!

 

 

どーするのよ、これ!!!

 

今、X5に装着されているECUは、ピン折れで中身錆さびのヤベー奴だし。

こりゃ、ここからもう1年はかかるかな!?

 

 

 

でもそれを、私は今度の土曜日(1月20日)、

今のこの状態から1時間で完全に直して見せましょう!!

本気出せば30分だけどね。

(これ位の事、言わせてよ~)

 

 

なんかね、全国から見学者も25名程集まるみたいだし。

 

私の事だから、どーせペチャクチャ喋りながら直すので、1時間の予定が2時間になってもご愛嬌という事で。

 

 

では、20日に予定されている全国の同志逹はお楽しみに!!

もうこれ以上集まると、もっともっとレンタル費用にお金がかさんでしまいますから、参加費用貰わないといけなくなってしまいます。

なので、もう締め切りって事でお願いします。

 

 

こんだけの事言ってしまって、直らなかったらどうしよう(笑)

 

 

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

このブログが”いいね”、”面白いね”と思って頂いた方は、

下の「いいね」ボタン、お願いします。

 

 

株式会社フリークのホームページはこちら

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・