トラブル修理-BMW X5(F15) ECUピン折れ&アドブルーNOxのトリプル故障+勉強会 | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

先週土曜日にフリークで行った勉強会。

 

その結果を気にしている方は居ないだろうと思っていましたが、月曜日には「どうなったのですか?」「本当に1時間で直せたの?」「気になってしょうがない」などの問い合わせがまさかの12件も・・・

 

 

これは、ブログに書いておかないとダメだ・・・って事で、またまた登場のBMW X5(F15)さん。

 

 

そもそもこの勉強会、あまり人が集まると大変なので、当初より一貫して「私の説明は15分で終わります!!」と言い続けてきました(今回声掛けしたのは、いつも声掛けしているコミュニティとは別のところ)。

 

それなのに、集まってくれた方は総数20名!!

 

茨城・埼玉・新潟・福井・岐阜・愛知・三重・奈良・徳島・香川・福岡・大分・宮崎・鹿児島の、合計14県からお越し頂けました。

 

実際集まってみると、私が主催しているコミュニティからの参加者が半分でしたが、それでもお会いした事の無い方が半数!

結果、凄く刺激を頂けた勉強会になりました。

 

 

 

当初はこのタイミングでX5を直す事になるなんて・・・って思っていましたが、申し合わせた様なタイミングで中古ECUが海外から届いたので、せっかくですからみんなの前で修理してみようと。

 

 

今回の患者さんであるX5、経緯など詳しくは下記リンクより前回ブログに飛びますのでご確認頂くとして、

 

 

トラブル修理-BMW X5(F15)AdBlueトラブルで和歌山県から入庫-しかしまさかの展開に

 

 

 

 

さて、本当に1時間で直るのか??

 

 

 

まず、今回何をやろうとしているのかの説明を。

 

 

 

そして、現在装着されているピン折れ故障ECUでのエラー内容をみんなで見ます。

ピン折れECUでは、どんなDTCが検出されているのか。

 

 

 

続いて、手元に届いたばっかりの中古ECUを、何もしない状態でそのまま装着して、どの様なDTCが検出され、そして車はどの様な状態になるのか。

 

 

※後ろの方には、既にFLEXを使われている方々が「ちゃんと話できるのか?」という気持ちかどうか(笑)

遠巻きに見守ってくれています。

 

 

 

そして今度は、中古ECUをクローニングし、何の問題も無くエンジンが始動する事を見て頂きます(エンジンがかかった瞬間、みなさんから拍手が!!かかって良かった~!!)。

 

しかし、この状態は故障ECUをまんまクローニングしているだけですので、アドブルーとNOxのエラーはそのまま残っています。

 

本来なら、これらも一気に対策をしてECU交換しますが、工程を一つずつ進めて行き、それぞれの状態でどの様な状態になり、どの様なエラーが出るのかを見て貰うのも「勉強会」として意味のある事。

 

私は何度もECUを付けたり外したり・・・

おかげで脱着がとってもスピーディーに(笑)

 

 

 

そして最後に、アドブルーとNOxの撤廃プログラムを作って、中古ECUにインストールして車両に装着。

 

メーター内に表示されていたエンジンチェックランプが消え、センターディスプレーに表示されていたアドブルー警告メッセージも消失している事を確認。

 

そして再び診断機にてチェック。

 

 

 

そして最後には、まさにこんなタイミングで、

バッテリーを逆に繋いでしまってエンジンECUを壊してしまったというECUが届いていましたので、そちらをBOOT接続にてデータが抜けるかどうかトライ!!

 

 

みんな、とっても良い顔しています!!!

 

 

 

勉強会終了後は、私がずっと言い続けていた事、

今回の勉強会は、新年会(飲み会)がメインです!!

を実行に移します(笑)

 

 

 

居酒屋は早めに25名で予約済み!!

こういう事だけは抜かりなし!!

 

 

 

それぞれのテーブルで整備談義!!

 

 

 

この居酒屋で合計2本の一升瓶をおろした鹿児島の・・・

 

 

瀬戸内の魚をメインに、肉料理、卵料理、そしてこの居酒屋はカレーが有名で、常に自家製カレーが準備されています。

 

 

 

あんた、飲みすぎ!!

 

 

 

 

 

 

それにしても、九州勢は本当によく飲みます!!

 

 

 

最後の締めは、私のお勧めの蕎麦屋にて。

 

家に帰ったら・・・4時でした(^^;

 

飲みすぎ、はしゃぎすぎ。

 

 

結果、やはりメインは新年会(飲み会)だったね!って事でみなさん納得!?の勉強会でした。

 

 

今回の様なFLEXを使った勉強会、以外と興味持って頂いた方が多かったので、またやってみてもいいかも。

 

 

今回の勉強会で今後の課題も見つかったし、その課題対策であとちょっとだけ別件調整をX5にも行って、近々無事に和歌山県にお届けが出来そうです。

 

 

 

参加して頂いた方、結局私、喋り倒して合計約4時間。

よくぞ最後まで付き合ってくださいました!!

そして、誰一人欠ける事無く全員が居酒屋に集合して頂けたこと、正直メッチャ嬉しかったです!!

 

中には、「勉強会は仕事の都合で参加出来ないけど、飲み会だけでも参加します!!」と、県外から駆けつけて下さった方も数名!!

 

みなさん、本当にありがとうございました!!!

 

課題についての報告は、今回の勉強会専用LINEにて報告致します。

 

 

 

勉強会はあくまでも一過性のものですが、

そこに集う人々は、それぞれに想いと気持ちとスキルを持っていると思います。

そんな方たちが勉強会をきっかけに出会い、そして繋がって行き、お互い刺激し合いながら関係が続いて行く。

 

そんな場を設ける事が出来たらと2019年に始めた勉強会も、今回でもう13回目になりました。

 

今後も自分の出来る範囲ではありますが、この様な場を、いろんな方の助けを借りながらも作っていければと思っています。

 

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

このブログが”いいね”、”面白いね”と思って頂いた方は、

下の「いいね」ボタン、お願いします。

 

 

株式会社フリークのホームページはこちら

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・