後ろの車高がベタベタまで下がってしまい、
走行する事自体困難になっているとの電話が。
レッカー車で運ばれて来たのは BMW X5(E53)。
リヤは車高が限界まで下がっていて、ちょっと動かすだけで突き上げが凄く、これは走る事もままならないどころか、動かすだけでも大変。
まあ、この辺りはアルアルなので、原因を調べて直していくのですが、
このX5はあと少しの期間しか乗られないので、
お客様のご意向もあり、そして誰しも気になっている
「ネットで売っている格安部品」も視野に入れてみる事に!!
まずは原因について調べて行くと、
エアサスのヒューズはこんな感じ。
コンプレッサー単体点検。
電源入れて駆動させると、少しの間は駆動するけど再びヒューズが飛びます。
コンプレッサーモーターリレーはコイル側抵抗値90Ωで問題無し。
アクティブテストでコンプレッサー制御を行い、リレーの作動を確認→OK!
右リヤのエアサスは、エアバッグ部分から大量のエア漏れ。
エアサスバッグがパンクした事でコンプレッサーに負担が掛かり故障という流れの様です。
さて、
エアサスコンプレッサーASSYと右側のエアサスを交換する事になるのですが、ここで大きな問題が2つ。
・右エアバッグモジュール 49,900円 国内在庫無し/本国手配必要
・エアサプライデバイス(コンプレッサーセットの事です)
価格はなんと、173,000円!! そしてダメ出しの国内在庫無し!!本国手配必要
そして上記2点とも、純正部品のみ設定あり、OEMや優良部品の設定は無し!!
部品代だけで25万円に迫る勢いです!
しかもどちらも本国在庫なので、1ヶ月以上の納期が掛かります。
ここでお客様より提案があり、
ネットで見つけた「これって、合いませんか??」というお話しに。
あ、ここでちょっと、
弊社取引先部品商さんの名誉の為に少し補足を!
私たちがお取引させて貰っている部品商さんでは、
「素性の分からないメーカーの部品」は取り扱いしません。
だって、
「これ、安いし大丈夫だろう!」なんて軽い気持ちで取り扱って、
結果、納品した先の工場さんが困惑する様な品物だったり、
初期不良率は3割超えてるわ、そもそもナニコレ??的なものも多いので、修理を入れて頂いたお客様にまでご迷惑が掛かるからです。
ここから先は、お客様にもご理解頂いた上での作業となります。
もちろん、
ダメならダメで仕方ないという広い心を持って頂かないといけませんし(金額的負担が発生)、同じ様な事を、信頼関係がロクに出来ていない間柄の整備工場さんにお願いしても、絶対に!!!嫌がられます!!
これは、弊社ともお付き合いが長く、その人となりも私がしっかり理解しているからこその作業となりますので、
毎度ブログの最後に書いてある様に、
「※同じ内容の故障事例でも、作業内容や手順、個体差や経年劣化、部品価格の変動等により必ずしも同一価格・同一修理とはなりません。上記価格や修理内容を他の整備工場さんに強要する様な行為はお控え下さい。」
を、必ずお守り下さい。
ちなみに、お客様が私に送ってくれたネット上の格安コンプレッサーは適合品ではありませんでした。
こちらで、どれが適合するのかを調べて見つけましたので、そちらを逆にご案内。
商品説明欄には、「OEM製品」とか、「高品質」とか書かれています。
「営業日5~8日で到着!」とも書いていますが、この到着期間が守られる事はまず無いので、お客様には1ヶ月程度お待ち下さいと案内。
ちなみに、コンプレッサーは一部ブラケットが付属していない状態の物で約4万円。
エアサス本体は12,500円位。
リスクもご理解頂いた上で注文。
そして約1カ月後に届いたのがこちら。
まず、ポンプモーターの裏蓋固定のリベット、1個所しか付いてない。
というか、多分ですが、
他の3個所をはつって取り外し、蓋をクルッと回して内部を取り出し修理して、そのまま付け忘れ??
バルブブロックはそのままだけど、ポンプハウジングには塗装がされています。
純正メーカーです。
どう見ても、新品ではありません。
結構、使い込まれた痕跡が。
でも、商品説明には、「中古再生」とか「リビルト」などの文字は一切無く、OEMと高品質の文字だけ。
ヒートシンクは傷だらけ。
つまり、ネット上の激安部品はこういう事もあるという事です。
動作確認するときちんと動いたのでヨシとします。
中古を再生したものであるとか、仕事も中途半端な状態だとか、そう言う事は言ってはいけないのでしょうね。
そこが気になるなら「純正新品」にしなさい!って事でしょう。
エアバッグはペっちゃんこ。
こちらは新品みたいです。
お願いだから、長持ちしてね~!!!
ちなみにここがパンク箇所。
エアバッグさん、今までご苦労様でした!
装着してエアーが入ると、車両をしっかりと押し上げてくれました。
車高もしっかり上がったので、これで普通に乗れますね。
リスクに付いてですが、
・初期不良だった場合でも保証はありません。1個目の部品を購入した費用は諦める事になり、2個目の部品を購入する費用もご負担となります(初期不良には対応と書いていても、無視される事が多いです)。
・部品の脱着工賃が作業回数分、倍々になります。
・納期が大幅に伸びます。
・代車が無料貸し出しの場合は、工場さんにも大きな迷惑が掛かります。
・暫くしてまた壊れる可能性があります。当然保証はありません。
以上の様な事をご理解頂ける覚悟が無ければ、今回のやり方はお勧め出来ません。
そして工場側の人間として一番嫌なのが、
「良かれと思って商品を見つけて来たのに、全てをこちらの責任にされる事」です。
実際私も過去に、
「あんたが見つけて来たんだろ!?」
「安く直してくれとは言ったけど、壊れた部品を付けてくれとは言ってないよな!?」
「販売元との交渉はそちらで全てやって!」
など言われた事があり、
良かれと思って軽い気持ちで格安部品を見つけて来た事を物凄く後悔した事があります。
繰り返しますが、今回の様な事には何らかのリスクは必ず生じます。
だからこそ、
高いけれど品質が良く確実に適合&動作し、保証も1年付いている純正部品が選ばれるのです。
ご用命、ありがとうございました<(_ _)>
<参考データ:車両走行距離 103,600km>
※同じ内容の故障事例でも、作業内容や手順、個体差や経年劣化、部品価格の変動等により必ずしも同一価格・同一修理とはなりません。上記価格や修理内容を他の整備工場さんに強要する様な行為はお控え下さい。
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