コーディング-メルセデスベンツ E200(W238) メーターをAMG化/TVcodingは失敗 | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

フリークが松山城北ブロックにあった頃お付き合いのあった同業者さんからコーディングのご依頼を頂きました。

 

表題にも書きましたが、一番の目的はTVキャンセルでしたが、残念ながらコーディング出来ませんでした。

 

詳細、説明して行きます!!

 

 

 

 

今日は工場内が溢れ返っていて移動が激しいので、お外での作業です。

 

まずはメーターのAMG化。

 

 

 

ノーマル状態のメーターがこちら。

速度も260kmまでです。

まぁ、これ以上を必要とする事がある方って、ごくごく一部だとは思いますが・・・

 

 

 

AMG化すると、メーターはカーボン調デザインとなり、

ブースト計、油温計、水温計などの、本来出てくるはずの無い計器類がアクティベートされます。

 

車両の状態管理をしたい方には嬉しいと思います。

 

 

 

 

センターモニターの変更も同時に行っていますが、こちらは起動時にAMGのロゴが出るというだけのシンプルコーディング。

必要無いねって方もおられるかと。

 

 

 

 

AMG化する事でどんな感じになっているのかを動画に撮ってみました。

 

そしてそして・・・

問題のTVキャンセル。

 

 

 

 

結構いいお値段した、コーディングも出来る診断機。

頑張ってくれーーー!!!

 

現在の設定は、時速5km以上で視聴制限が入ります。

 

 

 

それを「anytime」に変更。

 

 

 

コーディングが完了するも、なんと、

パーキングに入っていてパーキングブレーキもかかっている状態でも視聴不可に・・・(^^;

こりゃ、変更内容自体を認識出来ていない感じ。

 

 

 

続いてはmonaco&Vediamo。

Variant をCY_18からCY_17へとダウンさせてValueを変更するもダメ。

 

CY_17で5項目あるので順番に変更していったけどダメ。

JapanからAmerica仕様に変更したり、

JapanからEurope仕様に変更したり、

それらそれぞれをCY_18から外してダウンさせてはHU55をハードリセットするけど全部ダメ。

 

悔しいから全てActiveにしてやろうと、F0と10を1箇所ずつ残してほか全てを00設定に変更するもやっぱりダメ。

 

そうこうしていると、どうやらHU55のCY_18に関しては、別の部品を取り付けて物理的にキャンセルしてあげないとダメという情報が・・・

 

結果、小手先の仕様変更では太刀打ち出来ませんでした。

何か他にやりようがあるのかも知れないけれど、勉強不足・知識不足があってこれ以上は私にはお手上げです。

 

 

このツールなら物理的にキャンセル出来るよ!っていうやつを紹介して貰ったので、そちらをお伝えさせて貰う事で今回は収めさせて下さい(T_T)



ご用命、ありがとうございました<(_ _)>




※同じ内容の故障事例でも、作業内容や手順、個体差や経年劣化、部品価格の変動等により必ずしも同一価格・同一修理とはなりません。上記価格や修理内容を他の整備工場さんに強要する様な行為はお控え下さい。



 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

(1) フリークでは、密閉式ミッションの圧送交換が出来る様、様々なアタッチメントを製作・販売しております。商品一覧はこちらです → F-PETシリーズ

 

(2) 弊社より購入頂いたプロショップさんを地域別に掲載した一覧をインターネット上にアップしはじめました。これにより、ユーザー様がお近くのプロショップを検索できるようになります。サイトはこちら → F-PETプロショップ

 

(3) 弊社商品をお使いのプロショップさんの中で、弊社サイトへの掲載ご希望の方はこちらよりご連絡下さい。掲載店へはお客様から直接問い合わせ入ります。問い合わせ件数も増えている様で、掲載プロショップさんから感謝のメールを頂く事も多くなって来ました。他社との差別化を図れる情報発信のひとつとしてご登録下さい。

 

(4) プロショップさん同士の情報交換の場として、ネット上(Facebook内)に承認式コミュニティを設けています。

興味のあるプロショップさんはこちらから申請して下さい。

 

(5) 弊社への連絡でLINEをご希望の方は、会社LINEがありますのでID検索して連絡下さい → LINE-ID 「freakltd」

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

株式会社フリークのホームページはこちら

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました