エンジンをかけると、メーターの針がMAXまで動いてから正常位置にて安定するというニードルスイープ。
ちなみに、このメーター文字を光らせるコーディングも出来ますが、今回はお客様と直接お話しが出来る訳では無いので、ご依頼頂いたコーディング内容に留めておきます。
そもそも、「コーディングって何?」という方に簡単に説明を。
私達の業界で言う「コーディング」は2種類ありまして、各ユニットにアクセスし、適合させたり認識させたりするサービス(整備)コーディングと、
今回の様にオーナー様の好みの使用に合わせてカスタムするドレスアップコーディングがあります。
今回行った「ドレスアップコーディング」ですが、元々は日本国内向けにカスタムと言いますか、設定と言いますか、その「仕様」となっているプログラムの一部を国外向け「仕様」としている訳です。
分かり易いもので例えを挙げるなら、メルセデスベンツで
・アクセルレスポンスを日本人好みにプログラムで設定している
・最高速度(VMAX)を210kmに設定している
・トルクリミットを制限する
等々、その他諸々の項目で「日本仕様」となっている訳ですが、
これを「ヨーロッパ仕様」としたり、「北アメリカ仕様」としたり、そもそもを「無効」などに変更して、オーナーの好みに合わせて行く訳です。
中には、ポジション照明が白色なのを青色にしたりという事も出来ますが、日本国内の法規に不適合で車検に通らなかったりというのもありますから、ある程度の法規知識を伴った取捨選択が必要です。
これらは「改造」という訳ではなく、元々インストールされている「仕様」のどれをチョイスするかという「変更」にあたりますので、車両に負担をかける訳ではありません。
どこかの国ではそれが普通の「仕様」なのです。
そりゃ、全面ディスプレイ化して、それぞれの国仕様にプログラムというソフト面で設定すれば、ハード面を個別に製造・管理する必要が無いので、グローバルメーカーにとっては好都合なんですよね。
尚、コーディング施工の際には「安定化電源」が必須となります。
安定化電源を接続せずコーディングを行うと、ECUをはじめ、ユニットが飛んでエンジン始動不良となる事があります。
ご用命、ありがとうございました<(_ _)>
<参考データ:車両走行距離 17,000km>
※同じ内容の故障事例でも、作業内容や手順、個体差や経年劣化、部品価格の変動等により必ずしも同一価格・同一修理とはなりません。上記価格や修理内容を他の整備工場さんに強要する様な行為はお控え下さい。
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