トラブル修理-BMW 320i(E91)エンジンチェックランプ点灯 / 2B66・2B68 | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

エンジンチェックランプが点灯したという事で入庫のE91。

整備工場さんからのご依頼です。

 

 

診断機を接続してエラーのチェック。

エラーコードは、

 

・2B66 DME エア流量2

・2B68 DME エア流量

 

が出ています。

 

少し前に書いたブログでも同じエラーコードが入っていましたが、

それはエンジンをかけて動き出すとすぐに入りましたが、

今回は動き出しでは全く入りません。

 

一度エラー消去すると以後全然入りませんが、

試運転を繰り返すと、フリーズフレームは残ります。

 

 

試運転をしてから診断機チェックを繰り返す事で、

車両側がエラーを認識するタイミングが分かって来ました。

 

40km程度で走行中、そこからアクセルを完全OFF。

続いて、ほんの少しだけアクセルをONにした時にダイアグが入ります。

コツは、「少しだけ踏み込む事」で、

深めに踏み込んだ場合はダイアグが入りません。

 

フリーズフレームデータを確認すると、

1520rpmや1560rpmなど、おおよそ1500回転台で全て入っています。

 

 

 

 

 

念の為ECUリプロや学習値リセットを行いもしましたが、

その直後はエンジンがガタガタと震えるという状態に。

 

もちろん、センサーチェックするも問題無し。

 

 

 

 

 

車を取り囲んであーでもない、こーでもないと言いつつも・・・

実は、既にヘッドカバーは取り外され、SSTが取り付けられています。

 

 

 

 

そうです。

タイミングの確認です。

 

既にフライホイールはロック済み。

さて、カムシャフトとパルスセンサーホイールの位置を確認します。

 

あれ??

誰かがマーカーを打っています。

フリークではマーカーを打ちませんので、

過去に誰かが何かをしたのでしょう。

マーカーは綺麗に揃っていますが、そもそもマーカーを打ってどうこうするものではありません。

 

 

 

 

案の定、ずれていました。

SSTの固定が出来ません。

 

 

 

 

パルスセンサーホイールもこのズレ様。

ロッキングツールが取付出来ません。

カムシャフトとパルスセンサーホイール、

それらがバラバラに組めるのがこのエンジン。

 

誰が何の為にこのマーカーを打ったのかは分かりませんが、

まっっったく合っていません。

マーカーを無視、SSTを信じて(当たり前)、正しく組みなおします。

 

 

 

 

 

SSTでカムシャフトをロック。

 

 

 

 

パルスセンサーホイールの位置を固定して組みなおし。

 

 

 

 

さて、何故こんな所のタイミングが狂うのかと言いますと、

 

 

 

 

タイミングチェーンテンショナー。

新旧比較です。

 

 

 

 

こちらが古い方の品番。

 

 

 

 

そして新しい部品。

部品番号が変わっています。

旧品番製品でのトラブルが多い為、対策済みの部品となっています。

 

 

組み付けてエンジンを始動。

間違った学習が入っているといけませんので、

再び学習値をリセットします。

前回のリセット時はエンジン不調になったのに、

今回は不調に陥りません。

 

試運転を繰り返しフリーズフレームを確認しますが、

もうエラーが入る事はありませんでした。

 

エンジンフィーリングも絶好調なので、これで完治とさせて頂きます。

 

 

今回のエンジンチェックランプ点灯では、

 ・エンジンタイミング再調整

 ・タイミングチェーンテンショナー交換

 ・ヘッドカバーガスケット交換

 ・アンダーカバー固定ビス3本

以上の作業を行っております。

 

 

アンダーカバーも数ヵ所止まっていないし、

オイルパンからのオイル漏れは酷いし、

他の箇所からも・・・

 

 

 

アンダーカバーのビスはBMW用・メルセデスベンツ用は在庫していますので、止まっていない場所を固定。

 

オイル漏れに付いては、オーナー様は弊社の直接のお客様ではありませんので、今回のお仕事を頂いた業者さんにお伝えして納車です。



ご用命、ありがとうございました<(_ _)>



■作業メカニック - 丸山恵志郎
■写真撮影 - 野間雄司
■文 - 野間雄司




※同じ内容の故障事例でも、作業内容や手順、個体差や経年劣化、部品価格の変動等により必ずしも同一価格・同一修理とはなりません。上記価格や修理内容を他の整備工場さんに強要する様な行為はお控え下さい。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

(1) フリークでは、密閉式ミッションの圧送交換が出来る様、様々なアタッチメントを製作・販売しております。商品一覧はこちらです → F-PETシリーズ

 

(2) 弊社より購入頂いたプロショップさんを地域別に掲載した一覧をインターネット上にアップしはじめました。これにより、ユーザー様がお近くのプロショップを検索できるようになります。サイトはこちら → F-PETプロショップ

 

(3) 弊社商品をお使いのプロショップさんの中で、弊社サイトへの掲載ご希望の方はこちらよりご連絡下さい。掲載店へはお客様から直接問い合わせ入ります。問い合わせ件数も増えている様で、掲載プロショップさんから感謝のメールを頂く事も多くなって来ました。他社との差別化を図れる情報発信のひとつとしてご登録下さい。

 

(4) プロショップさん同士の情報交換の場として、ネット上(Facebook内)に承認式コミュニティを設けています。

興味のあるプロショップさんはこちらから申請して下さい。

 

(5) 弊社への連絡でLINEをご希望の方は、会社LINEがありますのでID検索して連絡下さい → LINE-ID 「freakltd」

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

株式会社フリークのホームページはこちら

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました