車検整備-ランドクルーザー70(再版復刻/GRJ76K)デフオイル交換も | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

車検をご用命頂きありがとうございました<(_ _)>


車検整備の内容を、写真付きで解りやすく紹介しております。
整備の内容だけでなく、同時にお車の状況を把握する事も出来ると思いますので、
ぜひ、最後までお付き合い下さい(^^)


◆◆お願い◆◆


本文中に専門用語なども出てまいります。
理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、
解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、
専門用語の使用についてはご理解下さい。
なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(_ _)>


◆◆◆◆◆◆◆

 

 

新居浜市からお越し頂いたランクルの初車検のお客様。

 

新車購入後3,000kmでデフオイルを交換させて頂いた際もブログで紹介しましたが、

デフオイルの汚れ具合に驚いた方も多かったと思います!!

 ※その時のブログはこちら → ランクル70ギアオイル交換

 

今回は、前回の交換から約15,000km走行されています。

あの時充填したギアオイルは、果たしてどの程度汚れているのでしょうか!?

 

 


それでは説明に移らせて頂きます。

 

 

 

 

リフトで上げて各所点検を行います。

 

新車登録から2年目、現在の走行距離が17,450kmです。

悪い箇所は特にありませんでした。

まずは定期交換部品、そして足回りにあるグリースニップルよりグリースを充填します。

 

基本的な整備が終わってから、

前回と同じ様に、前から順番にギアオイルを交換していきます。

 

 

 

 

まずはフロントデフオイル。

排出されるオイルは写真の通り透明で綺麗です。

容器に溜めると多少変色が起こっているのが分かりますが、

まだまだ透明度も高い状態です。

 

 

 

 

 

続いてミッションオイルの交換。

排出されるギアオイルは黄色く変色しています。

 

 

 

 

ドレンプラグには磁石が装着されていますが、

鉄粉はあまり出ていない様で、ウエスで拭ってもこんな感じです。

 

 

 

 

 

排出されたミッションオイルです。

新品から15,000km使われたミッションオイルはこのレベルまで汚れています。

 

 

 

 

 

鉄粉が出ていれば容器の底にたまり、廃棄の際に黒い筋になって現れますが、

写真の通り、鉄粉は殆ど出ていません。

 

 

 

 

 

 

続いてトランスファーオイル。

量のチェックを行った後(他の箇所も全て行っていますが、写真撮り忘れました)、

ドレンプラグを取り外します。

 

 

 

 

排出されるギアオイルは、ミッションオイルと同じ位汚れていますね。

 

 

 

 

 

トランスファーのドレンプラグにも磁石は装着されていますが、

結構小さめの物がプラグ先端にチョコンと付いているだけです。

 

 

 

 

 

汚れもこのレベル。

 

 

 

 

 

排出されたギアオイルです。

赤黒く汚れています。

 

 

 

 

鉄粉はやはり殆ど出ていない様です。

 

さて、いよいよリアデフの交換です。

前回真っ黒に汚れていましたが、今回は・・・???

 

 

 

 

まずは量の確認。

規定量充填されています。

 

 

 

 

 

ドレンプラグは取り外してみてビックリ!!

 

 

 

 

鉄粉を綺麗に掃除しようと何度も拭きますが、

鉄粉自体が磁化されていてなかなか拭えません(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗に掃除しました。

 

 

 

 

 

排出されたデフオイルです!!

透明度も無く、色も真っ黒!!

新品から15,000km走行でこの状態です。

 

 

 

 

トレイの底にも鉄粉が溜まっていました。

 

全てのギアオイル交換が終わりましたが、

前回そして今回の結果から考えると、

フロントデフはオイル交換サイクルをもっと伸ばしてもいいと思います。

リアデフ交換サイクルを軸に、

ミッションとトランスファーはリアデフ交換2回に1回交換、

フロントデフに関しては4~5回に1回、もしくは5年毎といったレベルでいいかと思います。

 

デフオイルなんて、廃車になるまで一度も交換せずという方が思います。

「鉄粉なんてそんな短い期間では出ませんよ」と整備士に言われた方も多いと思いますが、

現実は今回のブログの通りで、非常に短期間で急速に劣化や変色、

そして鉄粉の発生が起こる事が分かりました。

 

常識だと思っていた誤った認識を改善する機会を下さったお客様に感謝です!!

 

 

 

上記交換部品も含め、今回の車検で交換した部品や作業した箇所は、


・ブレーキフルード(DOT4)交換

・フロントワイパーゴム左右交換

・フロントデフオイル交換

・ミッションオイル交換

・トランスファーオイル交換

・リアデフオイル交換

・足回り&シャーシグリースアップ

・タイヤ前後ローテーション


以上となります。


交換を必要としなかった部品につきましても、
各所点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。


今回の車検ご請求額は ¥ 102,500- です。
   (内、諸費用は 68,380円です)

 

ありがとうございました<(_ _)>


<参考データ:車両走行距離 17,450km>

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

人気ブログランキングへ


★愛媛の社長TVに掲載されました~(^^)




★株式会社フリークのホームページは → こちらです