トラブル修理-スズキ ワゴンR(MC21S) 足廻りから異音 結局AT載せ換え・・・(^^;) | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

ブレーキを踏むと、
「ゴリ・・ゴリ・・ゴリ・・・」 と音がするという症状でお預かりしました。

試運転してみますと、
ブレーキを踏むと確かに「ゴリ・・・ゴリ・・・ゴリ・・・・」と音がします。

どうやら右前タイヤの辺りから音が出ている様です。

リフトで上げてタイヤを空転させてみますと、
何と、タイヤが左右に揺れています(-_-;)
ゆらゆらゆ・・・と、左右にゆれるんです・・・
(今度から、こういうのは動画でお伝え出来るようにします(^^;) )



順を追って点検を進めていきます。


まずはタイヤもしくはアルミホイールの歪みをチェック。

ホイールバランサーで点検するが、単体で回すと特に歪んでいる訳ではない。
バランスも問題ない。
念の為にバランス調整。
装着後、やはりゆらゆらゆら・・・

左前のタイヤと入れ替えて空転させてみるも、やはりゆらゆらゆら・・・


続いて、タイヤを外して空転させます。

ブレーキローターがゆらゆらゆら・・・

揺れるブレーキローターがブレーキパッドを左右に揺らします。
それに伴って、ブレーキキャリパーも左右に揺れます(^^;)

この症状の原因となる可能性があるものを順に排除していきます。

ブレーキキャリパーも取り外し、空転させるが

やはり、ゆらゆらゆら・・・


これは足廻りの部品交換が必要だと判断。


たまたま当社に部品取りのワゴンRがあったので、
取引のある部品商さんに、念の為の各部品の適合確認。

足廻りも含め、殆ど適合する事が確認出来たので、
今回の修理はドナーからの部品提供にて、順に交換を進めて行くという、
ちょっと整備士らしからぬ方法で修理を進めていきます(^^;)
(それってただの、部品交換屋さんやん!!という声には耳をふさぎ((+_+)) )


この状況で次に疑うのは、ハブとナックル!

ドナーからクランケへと移植します。

タイヤを付けて空転させます。

ゆらゆらゆら・・・・(-_-;)

(正直、原因は恐らくナックルだと検討を付けていたので、ここでガックリ・・・_| ̄|○ )


うーーーん。


次に疑うはドライブシャフトです。

再びドナーからクランケへ。

タイヤを付けて空転させます。

ゆらゆらゆら・・・(T_T)



何これ???



スタッフに車に乗って貰い、
左前タイヤをロックして、右前のみ回転させながら、
じぃぃぃ~~~~~っと車の動きを凝視!!

無い頭をフル回転させ、原因として考えられる箇所を順を追って考えながら、
各部の回転を凝視していくと、

ん??

小刻みだけど、ドライブシャフトのAT側の付け根で、
物凄く微量だけど、・・・揺れている??


もしかして、・・・デフ???


ドナーがそばに居てくれるって、
こんな有難い事はない!!



 
今回のドナー、白のワゴンR君!!




 

 
部品がどんどん外されていき・・・





 
エンジンとミッション(AT)を取り外し。





 
今回のクランケ。
黒のワゴンR君!!






この子のエンジンとミッションも取り外し。



 


 
クランケの方が、エンジンオイルの管理が良いので、
ミッションのみ移植します。




 

  
不具合の可能性のあるミッションを切り離し、




 

 
ついでにクランクシャフトリアシールも交換。

うん!やはりエンジンはクランケの方が良い!!
 

続いてドナーのミッションをクランケのエンジンに移植して車に搭載。


他に取り外している部品を全て組み付けてエンジン始動。

無事、ゆらゆらゆら・・・ は、直りましたーー(≧▽≦)


あ~、良かった!

今回は本当にドナーに助けられました(^^)




 
誰か、このエンジン要りませんかね!?(笑)

要らないか・・・(笑)
 





今回のトラブル修理では、上記内容も含め以下の作業を行っております。


 ・オートマチックトランスミッション(中古)
 ・クランクシャフトリアシール
 ・ATF
 ・エンジンオイル
 ・オイルエレメント
 ・LLC(冷却水)


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>


 
 <参考データ:車両走行距離 89,600 km>


 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

人気ブログランキングへ


★愛媛の社長TVに掲載されました~(^^)




★株式会社フリークのホームページは → こちらです