ブレーキを踏むと、
「ゴリ・・ゴリ・・ゴリ・・・」 と音がするという症状でお預かりしました。
試運転してみますと、
ブレーキを踏むと確かに「ゴリ・・・ゴリ・・・ゴリ・・・・」と音がします。
どうやら右前タイヤの辺りから音が出ている様です。
リフトで上げてタイヤを空転させてみますと、
何と、タイヤが左右に揺れています(-_-;)
ゆらゆらゆ・・・と、左右にゆれるんです・・・
(今度から、こういうのは動画でお伝え出来るようにします(^^;) )
順を追って点検を進めていきます。
まずはタイヤもしくはアルミホイールの歪みをチェック。
ホイールバランサーで点検するが、単体で回すと特に歪んでいる訳ではない。
バランスも問題ない。
念の為にバランス調整。
装着後、やはりゆらゆらゆら・・・
左前のタイヤと入れ替えて空転させてみるも、やはりゆらゆらゆら・・・
続いて、タイヤを外して空転させます。
ブレーキローターがゆらゆらゆら・・・
揺れるブレーキローターがブレーキパッドを左右に揺らします。
それに伴って、ブレーキキャリパーも左右に揺れます(^^;)
この症状の原因となる可能性があるものを順に排除していきます。
ブレーキキャリパーも取り外し、空転させるが
やはり、ゆらゆらゆら・・・
これは足廻りの部品交換が必要だと判断。
たまたま当社に部品取りのワゴンRがあったので、
取引のある部品商さんに、念の為の各部品の適合確認。
足廻りも含め、殆ど適合する事が確認出来たので、
今回の修理はドナーからの部品提供にて、順に交換を進めて行くという、
ちょっと整備士らしからぬ方法で修理を進めていきます(^^;)
(それってただの、部品交換屋さんやん!!という声には耳をふさぎ((+_+)) )
この状況で次に疑うのは、ハブとナックル!
ドナーからクランケへと移植します。
タイヤを付けて空転させます。
ゆらゆらゆら・・・・(-_-;)
(正直、原因は恐らくナックルだと検討を付けていたので、ここでガックリ・・・_| ̄|○ )
うーーーん。
次に疑うはドライブシャフトです。
再びドナーからクランケへ。
タイヤを付けて空転させます。
ゆらゆらゆら・・・(T_T)
何これ???
スタッフに車に乗って貰い、
左前タイヤをロックして、右前のみ回転させながら、
じぃぃぃ~~~~~っと車の動きを凝視!!
無い頭をフル回転させ、原因として考えられる箇所を順を追って考えながら、
各部の回転を凝視していくと、
ん??
小刻みだけど、ドライブシャフトのAT側の付け根で、
物凄く微量だけど、・・・揺れている??
もしかして、・・・デフ???
ドナーがそばに居てくれるって、
こんな有難い事はない!!
今回のドナー、白のワゴンR君!!
部品がどんどん外されていき・・・
エンジンとミッション(AT)を取り外し。
今回のクランケ。
黒のワゴンR君!!
この子のエンジンとミッションも取り外し。
クランケの方が、エンジンオイルの管理が良いので、
ミッションのみ移植します。
不具合の可能性のあるミッションを切り離し、
ついでにクランクシャフトリアシールも交換。
うん!やはりエンジンはクランケの方が良い!!
続いてドナーのミッションをクランケのエンジンに移植して車に搭載。
他に取り外している部品を全て組み付けてエンジン始動。
無事、ゆらゆらゆら・・・ は、直りましたーー(≧▽≦)
あ~、良かった!
今回は本当にドナーに助けられました(^^)
誰か、このエンジン要りませんかね!?(笑)
要らないか・・・(笑)
今回のトラブル修理では、上記内容も含め以下の作業を行っております。
・オートマチックトランスミッション(中古)
・クランクシャフトリアシール
・ATF
・エンジンオイル
・オイルエレメント
・LLC(冷却水)
ご用命、ありがとうございました<(_ _)>
<参考データ:車両走行距離 89,600 km>
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