車検整備-T様 ダイハツ コペン(L880K)  | フリークのブログ

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自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

車検をご用命頂きありがとうございました<(_ _)>


車検整備の内容を、写真付きで解りやすく紹介しております。
整備の内容だけでなく、同時にお車の状況を把握する事も出来ると思いますので、
ぜひ、最後までお付き合い下さい(^^)


◆◆お願い◆◆


本文中に専門用語なども出てまいります。
理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、
解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、
専門用語の使用についてはご理解下さい。
なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(_ _)>


◆◆◆◆◆◆◆


それでは説明に移らせて頂きます。

 

 
まずはリフトで上げてタイヤを取り外し、
各所点検を行います。


 

 
エンジンオイルはお客様お好みの物をお持ち込み。




 
アッパーレベルぴったりです。



 

 
フロントロアアームのボールジョイントブーツがヒビだらけです。





 
タイロットエンドブーツもヒビだらけです。





 
ブーツを取り外し、





 
古いグリースを綺麗に掃除して、
新しいグリースに詰め替えます。




 

 
新しいブーツを装着。
写真はタイロットエンドブーツですが、
ロアアームボールジョイントブーツも同じように交換しています。





 
次の作業の為、まずはフロントバンパーを取り外し。





 
ドライブベルトは、実はこんな状態になっていまして。





 
3本とも新品に交換させて頂きました。






 
前回、ブレーキディスクパッドを交換させて頂いた時に気付いた、
ブレーキのピストンダストブーツの破れを、
今回の車検で交換します。


 


 
ピストンのブーツはこんな状態です。

ブレーキパッドを交換する際やメンテナンスをする際に、
このダストブーツをきちんと折り込みながらピストンを縮めないと、
ブレーキパッドがダストブーツを噛み込んでしまい、
この様に破れてしまいます。

過去のメンテナンスの際に、挟み込んで破れてしまったものかと。

破れたままでは、ここから水が入り込み、
ピストンに錆を起こして動きを悪くしてしまいます。




 


 
キャリパーを取り外し、
ピストンを抜きます。



 

 
綺麗に掃除をして、シールやダストブーツを新品に交換。

エア抜きをしっかり行いながらブレーキフルードも交換。



 

 
最後に、
お客様からご依頼の、Dスポーツパーツを組み付けていきます。




 
エンジンカバーを取り外し、





 
まずは、アルミ製のインテークパイプキットを装着。





 
アルミ製のエンジンカバーも装着。

エンジンルームの雰囲気が大きく変わりました(^^)



上記交換部品も含め、今回の車検で交換した部品や作業した箇所は、


 ・エンジンオイル(持ち込み)交換
 ・オイルドレンパッキン交換
 ・オイルエレメント交換
 ・ブレーキフルード交換
 ・ロングライフクーラント(冷却水)交換
 ・フロントワイパーゴム左右交換
 ・フロントブレーキキャリパーオーバーホール
 ・フロントロアアームボールジョイントブーツ左右交換
 ・タイロットエンドブーツ左右交換
 ・パワーステアリングベルト交換
 ・エアコンベルト交換
 ・オルタネータベルト交換
 ・Dスポーツ アルミエンジンカバー取付
 ・Dスポーツ アルミインテークパイプキット取付


以上となります。


交換を必要としなかった部品につきましても、
各所点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。


今回の車検ご請求額は ¥ 164,700- です。 
   (内、諸費用は 58,034円です)

 

ありがとうございました<(_ _)>

 
 <参考データ:車両走行距離  22,180km>

 

 

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