車検をご用命頂きありがとうございました<(_ _)>
車検整備の内容を、写真付きで解りやすく紹介しております。
整備の内容だけでなく、同時にお車の状況を把握する事も出来ると思いますので、
ぜひ、最後までお付き合い下さい(^^)
◆◆お願い◆◆
本文中に専門用語なども出てまいります。
理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、
解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、
専門用語の使用についてはご理解下さい。
なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(_ _)>
◆◆◆◆◆◆◆
それでは説明に移らせて頂きます。
まずはリフトで上げてタイヤを取り外し、
各所点検を行います。
エンジンオイルはお客様お好みの物をお持ち込み。
アッパーレベルぴったりです。
フロントロアアームのボールジョイントブーツがヒビだらけです。
タイロットエンドブーツもヒビだらけです。
ブーツを取り外し、
古いグリースを綺麗に掃除して、
新しいグリースに詰め替えます。
新しいブーツを装着。
写真はタイロットエンドブーツですが、
ロアアームボールジョイントブーツも同じように交換しています。
次の作業の為、まずはフロントバンパーを取り外し。
ドライブベルトは、実はこんな状態になっていまして。
3本とも新品に交換させて頂きました。
前回、ブレーキディスクパッドを交換させて頂いた時に気付いた、
ブレーキのピストンダストブーツの破れを、
今回の車検で交換します。
ピストンのブーツはこんな状態です。
ブレーキパッドを交換する際やメンテナンスをする際に、
このダストブーツをきちんと折り込みながらピストンを縮めないと、
ブレーキパッドがダストブーツを噛み込んでしまい、
この様に破れてしまいます。
過去のメンテナンスの際に、挟み込んで破れてしまったものかと。
破れたままでは、ここから水が入り込み、
ピストンに錆を起こして動きを悪くしてしまいます。
キャリパーを取り外し、
ピストンを抜きます。
綺麗に掃除をして、シールやダストブーツを新品に交換。
エア抜きをしっかり行いながらブレーキフルードも交換。
最後に、
お客様からご依頼の、Dスポーツパーツを組み付けていきます。
エンジンカバーを取り外し、
まずは、アルミ製のインテークパイプキットを装着。
アルミ製のエンジンカバーも装着。
エンジンルームの雰囲気が大きく変わりました(^^)
上記交換部品も含め、今回の車検で交換した部品や作業した箇所は、
・エンジンオイル(持ち込み)交換
・オイルドレンパッキン交換
・オイルエレメント交換
・ブレーキフルード交換
・ロングライフクーラント(冷却水)交換
・フロントワイパーゴム左右交換
・フロントブレーキキャリパーオーバーホール
・フロントロアアームボールジョイントブーツ左右交換
・タイロットエンドブーツ左右交換
・パワーステアリングベルト交換
・エアコンベルト交換
・オルタネータベルト交換
・Dスポーツ アルミエンジンカバー取付
・Dスポーツ アルミインテークパイプキット取付
以上となります。
交換を必要としなかった部品につきましても、
各所点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。
今回の車検ご請求額は ¥ 164,700- です。
(内、諸費用は 58,034円です)
ありがとうございました<(_ _)>
<参考データ:車両走行距離 22,180km>
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