お買い上げありがとうございます-T様 トヨタ bB(QNC21) | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

今回は、栃木県の方が当社からご購入下さいました。

結局、最後まで車を見て頂かずの商談です(^^;)

車業界に居るとよく目にするのですが、
写真では非常に綺麗に写っていたけど、
実際車が届いてみると、驚きの状態(悪い意味で)だったりします(-_-;)

古い記事ですが、こんな事もありました → ヤフオクで購入したレジェンド

最近では、
ご近所の方が車検受け渡しの車を県外の中古車店から購入、
届いた車にはなんと、錆で空いた大きな穴が左右に2箇所
 (しかも写真にはなぜか写っていない)。
オイル量はレベルゲージにもつかず、
パワーウィンドーはグラグラで、一部の窓は動かず、
ハンドルは思いっきりセンターがずれていて、
ホイールナットが、右前タイヤは締まっておらず、4本の内1本は欠損、
左前は2本が締まっていない・・・。
下廻りは全体的に錆が酷く、腐食の酷すぎる箇所も数カ所あり・・・。
これは売ったらダメでしょう・・・

という事もありました。

車屋さんって、・・・こわい・・・って思いましたね(-_-;)


こんな、ダマしてでも売った者の勝ちみたいなのは絶対嫌なので、
当社では、傷は細かくお話ししています。
時には、お客様と電話をしながら、車をゆっくりとぐるり回りながら細かくチェックし、
遠方ゆえお越し頂けない方の目になれる様に務めています。

もし、中古車を見ずに買われる場合は(最近は特に多くなっていますが)、
担当者を決めて貰い、その担当者と何度も電話で話し合って下さい。
現車を目の前にして貰い、自分が見て回っているかの様に、
しっかりとボディや内装のチェックをして貰って下さい。
(時間が許すなら、その担当者がお休みの時に再度電話をし、
 別の方にも同じ事をして貰うのがベストです。個々人の感覚の違いでの見落としを防げます)


細かな説明やチェックを面倒くさがるような販売店なら、
かなり注意した方がいいと思いますよ。


さて、前置きが長くなってしまいましたが、


今回ご購入頂いたbBは、
2ヶ月ちょっと前にネッツトヨタさんで車検を受けられたばかりの車です。

前オーナー様は細かくメンテナンスをされる方でしたので、
車検整備の内容もしっかり行っておられましたが、
納車点検整備でさらに安心をアップした状態で納車させて頂きます(^^)

それでは説明に移らせて頂きます。



bBをお買い上げ頂き、ありがとうございました。


お買い上げ頂きましたbBの納車整備です。


お買い上げ頂いたお客さまに、どの様な整備を行っているのか、

その内容を少しでもお伝え出来ればと考え、作業風景を撮影しております。


◆◆お願い◆◆


本文中に専門用語なども出てまいります。
理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、
解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、
専門用語の使用についてはご理解下さい。
なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(_ _)>


◆◆◆◆◆◆◆

 

 
まずはリフトで上げてタイヤを取り外し、各所点検を行います。

さすがに最近車検整備がされている車だけあって、
交換を要する箇所は殆どありません(^^;)



 

 
バッテリーです。
まだまだ使えるバッテリーですが、
当社では無条件で交換しております。


 

 
新しいバッテリーを装着。


 

 
エンジンオイルも、少し透明感が残っています。
こちらも無条件で交換です。


 

 
オイルエレメントはカートリッジ式です。
先に先端の廃油排出口を取り外します。

その部分に使われているOリングも交換です。


 

 

 
専用のアタッチメントを装着。
中に溜まっている廃油が排出されます。


 

 
オイルエレメントを取り外し。





 
ハウジングのOリングも交換です。



 
 


 
新しいカートリッジ式エレメントを装着。



 

 
オイルドレンパッキンも交換しております。



 

 
ワイパーゴムも、無条件で交換しております。







このアルミホイールは、エアバルブがありません。
アルミホイールに一部に、マイナスドライバーで回せる、
蓋の様な物が付いています。

これを外しますと、




 

 
こんな状態になります。 

 



 
そこに、専用のアタッチメントを取り付けます。



 

 
すると、エアー調整が出来ます。
 

このアタッチメントが無いと、タイヤの空気調整が出来ません。

予備を含め、合計2本、
助手席前のグローボックス内に収納しております。
同じ場所に、アルミホイールのロックナット解除ソケットも入れております。


 

上記交換部品も含め、今回の納車点検整備では、


 ・エンジンオイル交換
 ・オイルドレンパッキン交換
 ・オイルエレメント交換
 ・バッテリー交換
 ・フロントワイパーゴム2本
 ・タイヤ前後ローテーション


以上を作業しております。

交換を必要としなかった部品につきましても、
各所点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。

 


納車点検整備終了後の名義変更の際には、

 ・燃料満タン納車

も行っております。

 


納車までお待たせ致しました。


ありがとうございました<(_ _)>

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

人気ブログランキングへ


★愛媛の社長TVに掲載されました~(^^)




★株式会社フリークのホームページは → こちらです