車検整備-H様 スズキワゴンR(MH21S) | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

車検をご用命頂きありがとうございました<(_ _)>


車検整備の内容を、写真付きで解りやすく紹介しております。
整備の内容だけでなく、同時にお車の状況を把握する事も出来ると思いますので、
ぜひ、最後までお付き合い下さい(^^)


◆◆お願い◆◆


本文中に専門用語なども出てまいります。
理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、
解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、
専門用語の使用についてはご理解下さい。
なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(_ _)>


◆◆◆◆◆◆◆


それではご説明に移らせて頂きます。



フリークのブログ

まずはリフトで上げてタイヤを取り外し、各所点検を行います。

フリークのブログ

ドライブシャフトアウターブーツにグリース漏れがあります。

フリークのブログ

反対側のアウターブーツにもグリース漏れが。

車検に通りませんので、ドライブシャフトを取り外して修理します。

フリークのブログ

左右とも取り外して、

フリークのブログ

バラバラに分解します。

フリークのブログ

インナージョイント部分およびアウタージョイント部分を綺麗に掃除します。


フリークのブログ
新品のグリースに詰め替えて、ブーツも交換しました。

フリークのブログ

元通りに組付けます。

フリークのブログ

反対側も組み付けて、完成。


フリークのブログ
ドライブシャフトの脱着に伴い、ATFも抜けてしまいますので、

状態を確認し、汚れていた場合は交換しております。

抜けたATFを透明のトレイに取って、新品と比べてみました。

写真左がワゴンRから抜いたATFで、写真右が新品です。

汚れが酷いので、交換させて頂きます。


フリークのブログ
古いATFを排出し、新しいATFを充填しております。

フリークのブログ

続いてはゴムベルトの状態です。

エンジン側面に装着された状態では解り難いので、取り外して確認してみますと、


フリークのブログ
写真左の2本がワゴンRから取り外した物で、写真右の2本は新品です。

取り外したベルトには、無数のヒビが入っています。

当然、新品に交換させて頂きました。

フリークのブログ

規定量の張りを与えて組付けます。

フリークのブログ

エンジン内部で火花を飛ばしているスパークプラグも、先端が消耗しています。

一部白金は使われているタイプではありますが、3万キロ毎の交換となっております。


フリークのブログ
3本とも新品に交換させて頂きました。


フリークのブログ
エンジンに入る空気を綺麗にする、エアーエレメントです。

写真左側がワゴンRから取り外した物です。

真っ黒に汚れている為、新品に交換させて頂きました。


フリークのブログ
ハイマウントストップランプ球も切れていましたので、交換しております。


フリークのブログ
オイルエレメントを新品に交換し、


フリークのブログ
エンジンオイルも交換。

フリークのブログ

ブレーキは表面をしっかりと磨いて、


フリークのブログ
専用スプレーで汚れを取り除きます。


フリークのブログ
摺動部に専用グリースを塗布します。


フリークのブログ
ブレーキフルードは2年毎の交換指定部品です。


フリークのブログ
タイヤの空気圧を調整。

フリークのブログ

スペアタイヤも調整。

フリークのブログ

規定トルクで取り付けます。

フリークのブログ

ワイパーゴムは拭き取りが悪かった為、新品に交換させて頂きました。


フリークのブログ
雨の日、運転席パワーウィンドーが(挟み込み防止装置が働いて)下がってくる事があると伺いましたので、

ガラスランチャンネルに専用の潤滑剤を塗布しておきました。

フリークのブログ

ハンドルなど、手がよく当たる箇所の表面コートが剥がれて、粉を噴いた様になっていました。

この年代のスズキ車に多くみられる症状です。

目に入ると危ないので、ハンドルカバーを勝手に取り付けてみました(^^)

しばらくこれで乗って頂いて、

思いの外滑ったり、使い勝手が悪いと感じられた場合は取り外して下さい。



上記交換部品も含め、今回の車検で交換した部品や作業した箇所は、


 ・エンジンオイル交換(保険見積もりに付き、無料です)
 ・オイルドレンパッキン交換
 ・オイルエレメント交換
 ・ブレーキフルード交換
 ・冷却水(LLC)交換

 ・ATF交換

 ・スパークプラグ交換

 ・ドライブシャフトアウターブーツ左右交換

 ・等速ジョイントグリース2本充填

 ・オルタネータベルト交換

 ・エアコンベルト交換

 ・エアーエレメント交換

 ・フロントワイパーラバー左右交換

 ・ハイマウントストップランプ球交換

 ・プラスチックリベット3個交換

 ・ハンドルカバー取付(サービス)


以上となります。


あと、雨の日に運転席パワーウィンドーの挟み込み防止が働き、

ウィンドーが閉まりきらない事があるとの事でしたので、

ガラスランチャンネルに専用のグリースを塗布しておきました。

以後、経過を観察して下さい。


交換を必要としなかった部品につきましても、
各所点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。


今回の車検ご請求額は ¥ 123,000- です。 


ありがとうございました<(_ _)>



ブログランキング(別サイト)に登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がるらしいので、よろしければ押して下さい(^^)

パソコンの方→ 人気ブログランキングへ

携帯の方→人気ブログランキングへ