お買い上げありがとうございます-H様 マツダAZワゴン(MJ21S) | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

AZワゴンをお買い上げ頂き、ありがとうございました。


お買い上げ頂きましたAZワゴンの納車整備です。


お買い上げ頂いたお客さまに、どの様な整備を行っているのか、

その内容を少しでもお伝え出来ればと考え、作業風景を撮影しております。


◆◆お願い◆◆


本文中に専門用語なども出てまいります。
理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、
解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、
専門用語の使用についてはご理解下さい。
なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(_ _)>


◆◆◆◆◆◆◆


それではご説明に移らせて頂きます。



フリークのブログ
まずはリフトで上げて各所点検を行います。



フリークのブログ

無条件交換のオイルエレメントを交換し、



フリークのブログ
エンジンオイルも無条件で交換します。



フリークのブログ
折角ですのでATFも交換しておきました。



フリークのブログ
スパークプラグも、先端の電極部に消耗が見られましたので、

新品に交換しておきました。



フリークのブログ

バッテリーも無条件で交換しております。



フリークのブログ
ブレーキパッドの残量などは問題なかったのですが、

ローターに錆が発生していました。

すぐに錆びる材質なので仕方ないのですが、

パッド当たり面に多少ザラツキが出ていましたので、

ローター当たり面を綺麗に研磨する事にしました。



フリークのブログ
研磨をし、全体に防錆塗装も施してから組み付けておきました。



フリークのブログ

エアコンの風を綺麗にするエアコンクリーンフィルターです。

写真左が取り外した物です。

汚れていましたのでこちらも交換しております。



フリークのブログ
新しく装着したエアコンクリーンフィルターは活性炭入りタイプで、

ほこりを取り除く機能だけでなく、除菌・消臭機能も優れているタイプです。



フリークのブログ
タイヤの空気圧を調整し、



フリークのブログ
規定トルクで締め付けます。



フリークのブログ
ワイパーゴムも無条件で新品交換です。



あと、グローボックスに薄い擦り傷が無数についていましたので、

こちらも新品に交換させて頂きました。




上記交換部品も含め、今回の納車点検整備では、


 ・エンジンオイル交換
 ・オイルドレンパッキン交換
 ・オイルエレメント交換
 ・バッテリー交換

 ・スパークプラグ交換

 ・ワイパーラバー交換

 ・エアコンクリーンフィルター交換

 ・グローボックス、傷ありの為交換


以上を作業しております。

交換を必要としなかった部品につきましても、
各所点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。

納車までお待たせ致しました。


ありがとうございました<(_ _)>


ブログランキング(別サイト)に登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がるらしいので、よろしければ押して下さい(^^)

パソコンの方→ 人気ブログランキングへ

携帯の方→人気ブログランキングへ