車検整備-W様 スバルフォレスター(SF5) | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

車検をご用命頂きありがとうございました<(_ _)>


車検整備の内容を、写真付きで解りやすく紹介しております。
整備の内容だけでなく、同時にお車の状況を把握する事も出来ると思いますので、
ぜひ、最後までお付き合い下さい(^^)


◆◆お願い◆◆


本文中に専門用語なども出てまいります。
理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、
解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、
専門用語の使用についてはご理解下さい。
なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(_ _)>


◆◆◆◆◆◆◆


それではご説明に移らせて頂きます。



フリークのブログ
まずはリフトで上げてタイヤを取り外し、各所点検を行います。



フリークのブログ

走行距離が10万キロを超えていますので、今回の車検整備の際に、

同時にタイミングベルト交換も行っておきます。



フリークのブログ

各補機類駆動用のゴムベルトを取り外し、

タイミングベルトカバーも取り外します。


タイミングベルトが見えてきました。



フリークのブログ

新しいタイミングベルトを組み付けます。



フリークのブログ

タイミングテンショナーベアリングやアイドルプーリー、

そして左右のカムシャフトオイルシール、

クランクシャフトオイルシールも交換しております。



フリークのブログ

エアコンや発電機を駆動しているゴムベルトも、

新しい物に交換しておきます。



フリークのブログ

続いて、ヘッドカバーガスケットからのオイル漏れを修理します。


水平対向エンジンですので、ヘッドカバーはフェンダー内側にすごく接近した状態での搭載の為、

作業間隔があまり無く、作業もし難いタイプなんです(^^;)



フリークのブログ
左右のヘッドカバーを取り外しました。



フリークのブログ

ヘッドカバーを綺麗にします(^^)



フリークのブログ
オイル漏れの原因となっていた、

ヘッドカバーガスケットを新しい物に交換します。



フリークのブログ
エンジン側も綺麗に掃除をして、規定トルクで締め付けます。



フリークのブログ
スパークプラグは、先端が消耗していますので新品に交換しております。



フリークのブログ
続いては足回り。

写真はラックピニオンの摺動部に装着されているラックブーツです。

ぐるり1周パックリと裂けていて、ブーツの一部が手前に飛び出してきています。

右側のみ、破れています。



フリークのブログ

こちらはドライブシャフトのアウターブーツです。



フリークのブログ
左側はアウター側が破れていて、

右側はインナー側が破れています。

ラックブーツも含め、これらが破れていると車検に通らない為、

新しい物に交換します。



フリークのブログ
ドライブシャフトブーツは左右共に新品交換。

内部に充填されている等速ジョイントグリースも新品に交換しております。



フリークのブログ
ラックブーツも新しい物に交換です。



フリークのブログ

フロントブレーキパッドは、写真の通りほとんど残っていません。

こちらも新品に交換です。



フリークのブログ
オイルエレメントを交換し、



フリークのブログ
新しいエンジンオイルを充填。



フリークのブログ
冷却水も新品に交換です。



フリークのブログ
フロントワイパーゴムも新品に交換。



フリークのブログ
タイヤの空気圧を調整し、



フリークのブログ
スペアタイヤの空気圧も調整。

こちらは高めに調整して元に戻しています。



フリークのブログ
規定トルクでタイヤを取り付けます。


フリークのブログ
バッテリーテスターで計測すると、もういつバッテリー上がりを起こしてもおかしくない状態でした。

こちらも新品に交換させて頂きました。


上記交換部品も含め、今回の車検で交換した部品や作業した箇所は、


 ・エンジンオイル交換
 ・オイルドレンパッキン交換
 ・オイルエレメント交換
 ・ブレーキフルード交換
 ・冷却水(LLC)交換

 ・タイミングベルト交換

 ・タイミングベルトテンショナーベアリングNo1交換

 ・タイミングベルトテンショナーベアリングNo2交換

 ・タイミングベルトアイドルプーリー右側交換

 ・タイミングベルトアイドルプーリー左側交換

 ・カムシャフトオイルシール左右交換

 ・クランクシャフトオイルシール交換

 ・エアコンベルト交換

 ・オルタパワステベルト交換

 ・ヘッドカバーガスケット右バンク交換

 ・ヘッドカバーガスケット左バンク交換

 ・スパークプラグ交換

 ・フロントブレーキディスクパッド交換

 ・ドライブシャフトインナーブーツ右側交換

 ・ドライブシャフトアウターブーツ左側交換

 ・等速ジョイントグリース2本充填

 ・ラックブーツ右側交換

 ・バッテリー(75D23L)交換


以上となります。


交換を必要としなかった部品につきましても、
各所点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。


今回の車検ご請求額は ¥ 266,000- です。 


ありがとうございました<(_ _)>



ブログランキング(別サイト)に登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がるらしいので、よろしければ押して下さい(^^)

パソコンの方→ 人気ブログランキングへ

携帯の方→人気ブログランキングへ