ドニチカキップで南北線旅【後編】 | Capybara Diary

Capybara Diary

日々のパンやお菓子作りと
気ままなカフェ巡りなど*
マイペースに綴っています

興味ある方はいるのか

いないのか

いないとは思うけど

それでも後半へと続きます(前半)



北24条駅を発ち

その後に続く「北18条」と「北12条」は

いずれも直結の店舗はない上に

北18条駅に関しては

先日その辺りを歩いたのもあり(→)省略


更にその後の

「さっぽろ」と「大通」は

言うまでもなく無数の直結店舗があり

「すすきの」もココノススキノ等が直結のほか

この3駅は地下で繋がっているため

同一扱いですべて省略


一気に進んで

次は「中島公園」

出口3がパークホテルすぐの場所だけど

直結とまでは言えず



改札出てすぐの場所に「ピアハープ」があり

「幌平橋」は直結店舗なし


「中の島」は出口1に

マックスバリュ中の島店が直結

わかりにくいけれど

↑の写真を撮るため立っている場所も屋内(屋根あり)です


次は「平岸」

ホームにある地図を見ると

出口1が東光ストアに直結のように見えるけれど


実際は

わずかに屋外を歩く形となり


逆に

出口2に直結で

夜ならさぞかし賑やかであろう

平岸ゴールデン街が存在しています 生ビールカクテル


そして次の「南平岸」では

元マックスバリュ平岸店だった所が

去年11月イオン南平岸店にリニューアルしたから

もしや直結?と予想したものの



直結ではありませんでした

だけど

そろそろ2回目のお茶してもいいかも

イオンならカフェか何かあるでしょと思ったら

…ない

カフェもフードコート的な所も

一切ない

イオンだけどない 真顔


気を取り直して

次は「澄川」

ここもわずかな距離だけ外を歩いて


マックスバリュ澄川店


こちらはかなり歴史ありそうな店舗で

ラーメン屋さんや魅力的なお惣菜屋さん

ちょっと休憩できそうなスペースもあり

2Fには「イタリアンシューズショップ」という名の

一見ごくごく普通の靴屋さんがあり

イタリアンって…何がイタリアン?と

1人でウケていたのでした 爆笑


ここ澄川では

辺りを少しばかり歩いて回って

遂に2度目のカフェタイム



スイーツのみならず

アルコールやおつまみも多数あり

カフェでありバーでもあるお店です


圧倒的に

「チョコモンブラン」で有名なお店だけど


オーダーしたのは

期間限定

「ぼたもっちーず」と珈琲(税込 計700円)


あんこ×カマンベールムースの異色コラボは

意外にもバランスよく美味しく

さすがは大人気店の限定品です (提供は3/23(土)まで)



ろまん亭 SumiCafe&Bar

札幌市南区澄川3条2丁目4-13



次の「自衛隊前」は直結店舗なし


そして遂にラスト

「真駒内」も直結店舗は特になく

構内に「ピアハープ」と

バス待合室にセブンイレブンがあるのみだけど

金土日しか営業していない

あちらへ行ってみることにしました



以前

ちょこれーとさんの記事を読ませて頂いて

営業日が限られハードルがやや高いけど

いつかぜひ訪れたいと思っていた場所です📕



ゆったりと配置されたソファ席は

それでも全部で十数名は座れると思うものの

訪れた時はほぼ満席


なんとか1席空いたところを確保して

棚から選んだ本を持ってオーダー


「コーヒー(リッチランド付き)」(税込 計400円)


メニューはこちら一択ながら

コーヒーは何杯でもおかわりOK

そもそも

別にオーダーしなくても良いし

このゆったりした贅沢空間で

ひたすら本を読むだけなら

仮に何時間いたとしても無料という

六花亭らしいゆとりと静けさに満ちた

ここだけの貴重な図書室でした



六花文庫

札幌市南区真駒内上町3丁目1-3








イベントバナー