母と寿司ランチ | Capybara Diary

Capybara Diary

日々のパンやお菓子作りと
気ままなカフェ巡りなど*
マイペースに綴っています

昨日は

年度内に消化必須の有休でお休み


数日前に誕生日を迎えた母の

ささやかなお祝いに

ちょうどこの日は母の定期検診があって

まずはこちらの眼科へ




北18条駅近くの眼科だから

ということは

yosieさんの記事で前々から気になっていた

あのお店にランチは決定🍣



眼科からはまもなく到着

長寿司

札幌市北区北18条西5丁目1-40


メニューなどの詳細は

yosieさんの記事をご参照くださいませ


母も私も「にぎり」


この内容に

食後のコーヒーまでついて

今どき税込1,000円なんて本当に良心的

接客も温かなとても素敵なお寿司屋さんです


ただ母は

とにかくお喋りの止まらない人

数秒だけ黙ったかと思えば

すぐにまた次の話題が始まるから

1時間ほど滞在したうち母が喋っていなかったのは

多分すべて合わせても2〜3分

他のお客様は皆様おそらく常連様で

いつも通り穏やかに静かにランチをお召し上がりの中

母のお喋りがどうにも気になってしまったのでした 汗


良き頃に運んでくださった

コーヒーを頂いてからお店をあとにして

もし母も良ければ

腹ごなしにその辺を少し歩いてから

もう1件どこかでお茶しても良いかも

(なるべくにぎやかそうなお店で)と思っていたら


「天気も良いしまだ13時だから

 札幌駅の方でも行こうかな」と母


というわけで移動して

東急での買い物に付き合ったあと

「お茶でもしようか」と誘ったら

「この階にちょうど良いお店あるでしょ」と母


何軒かあるけど

どこのことを言っている?と思ったら

母が目指して歩いたのは

ベーカリーカフェの サンジェルマン (B1F)



そして

空いていた席はほぼ真ん中のレジ付近

イートインもテイクアウトも

沢山のお客様が次々とやってくるし

カランカランとベルを鳴らしながら

スタッフさんが焼き立てパンを運んでくるし

とにかくとってもにぎやかな席


安心して母のお喋りに付き合える

リニューアル後は初訪問の

にぎやかなベーカリーカフェでした🥐









イベントバナー