ドニチカキップで南北線旅【前編】 | Capybara Diary

Capybara Diary

日々のパンやお菓子作りと
気ままなカフェ巡りなど*
マイペースに綴っています

またまた

時系列を少し逆走して

先日の日曜日のこと


東西線の時に

「辛い」「疲労困憊」などと書いておきながら

なんとまた行ってしまったのが

特に目的も意味もない

お1人様の地下鉄旅(前回はコチラ)


前回より

駅直結の確認はさほど厳密でなくてもOKとし

直結ではなくても寄りたい店や場所があれば

寄ってしまうのもアリということに

(どうでもいいマイルール変更にっこりあせる)


現在の住まいでは

東西線利用の我が家だけど

たぶん自分的に1番利用回数が多く

1番思い出のあるのが南北線

その北端の「麻生」駅からスタートです 電車


まずは6番出口に直結の

イオン札幌麻生店(元ダイエー麻生店)


クレープ&パフェのmilk lab Dear Bunnyや

タリーズや五十番

他にもお蕎麦屋さんなど飲食店の並ぶなか


ミスドへ

皆様の最近の記事を読ませて頂いて

気になっていたドーナツがありまして


「ホワイト&ガナッシュクリームサンド」と

  ダージリンティー(税込 計380円) ※モーニング価格


ガツンとパンチのある甘さで

このドーナツとカップ1杯半以上の紅茶に

スタートから一気に満腹状態で次へ


次の「北34条」では


2番出口から

地上へ上がりきった場所にカフェが2軒もコーヒー

でも残念ながらどちらのお店も

休業日または営業時間外でした


他に


コストコ商品まで並ぶ

スーパーエース北34条店

こちらはたしか数年前まで「丸正食品」

そして遙か昔は「スーパーまつだ」だった場所

約40年前(凝視ハッ)高校生だった自分が

初めてアルバイトした場所でもあります


違うお店になっているとは言え

懐かしい店内をぐるりと見て回ったら

次へ


「北24条」は不思議な駅で

正式に番号のついた出口が1〜4番までありながら

それ以外にも

一般人が地上へ上がれる出口が数か所あり

慣れていないと迷ってしまいそうな駅

更にこの北24条〜真駒内間が

昭和46(1971)年に札幌市営地下鉄開通時の

もっとも古くからある駅の1つだから

それなりに歴史を感じる箇所があります


直結のターミナルビル内の店舗が

色々あるのは間違いないけど



ミスドはわずかに直結外

総合格闘技ジムPOWER OF DREAMはあるけど

その他の店舗へ行く階段がどれなのか

なかなか見つけられず

あっちへこっちへ行きながら



ありました

素敵に歴史を感じる店舗が多めの2Fです



1Fバス乗り場の一画には

ニシムラの直売店もありました


この時点で
まだ麻生で食べたドーナツの満腹感もあり
特にカフェなどは探さなかったけれど
想像以上に
駅と駅ビル自体で楽しめた北24条駅でした


そして
ここまでの3駅だけで
そこそこの長さになってしまったから
ここで一旦区切らせてもらって
残りは次の記事とさせていただきます


※南北線旅【後編】はコチラ





イベントバナー