2024・06・17の釣果 | 爆釣GANGAN丸Ⅲ 釣り日記

爆釣GANGAN丸Ⅲ 釣り日記

安全に楽しみましょう。

とある用事ついでに、フジツボ落とし航行&調査釣行。

 

フェリーは今月月曜は休み。

 

べた凪で10時過ぎポイント到着。底に反応で、これらは一体?

用意している間に反応を見ると上から底まで!これはイワシやアジ?時折ボイルして、ピチャピチャと音を立てて。

 

天秤は、素直に降りていき、胴付きを餌付けて垂らしていると、何かが食いました。上げてみるとサバ。

30cm弱ぐらい。正体はこのサバが小魚を追いかけていたのでした。

 

中サバの猛攻をかわしながら、落とした胴付きにアタリ!

結構でかそう。慎重に揚げてくると、マアジは40cmクラス!

続くか?と思われたのですが、ダメ。      

         

 

天秤の仕掛けを手返しで揚げようとしたら、グイ!なんか付いてる。

そう引きもしない。まさかサメ?嫌な予感を感じつつも上げてきたら、赤くて細長い黄色のアイシャドウの入ったやつ。

         

アマダイは、これも40cmクラス。

 

時折釣れる中サバを、胴付きに2匹つけて放置。しかし周囲にフィッシュイーターはいなかったようで、無事に生還。

        

中サバに閉口して過ぎ去るのを待って仕掛けを投入したりしましたが、音沙汰無く。そこへ、用事が終了したとの連絡。

夜もやるつもりでしたが、そこで初めて天気予報を確認したらば、夜は雨。用事が終了したし、これで帰るか、と納竿しました。中サバは計6つほど持ち帰りでした。

産卵の終わった満月の大潮明けが楽しみになってきました。