2024・07・13の釣果 | 爆釣GANGAN丸Ⅲ 釣り日記

爆釣GANGAN丸Ⅲ 釣り日記

安全に楽しみましょう。

13日、フジツボ落とし航行並びに調査釣行。

 

自宅を朝9時ごろ出発の岸壁到着は12時ごろ。

ぼちぼちと用意して13時過ぎ出航。

べた凪で、順調にポイントまで。前回のポイントと同じ場所にしました。まだ中サバは居る?1か月近く経っているので、どっかへ行ったであろうと。

 

若干、船底に付いているであろうフジツボの影響か、速度は少し遅くて。

 

14時ごろポイント到着。アンカリングしてみると、潮、風の向きもマッチ。

右舷の竿の用意をして、次に左舷の竿の用意を途中までしかけていたところ、胴元の竿、竿受けにセットしてました。それで2本目と穂先を繋いで、糸を伸ばしながら胴元に繋ぐため、穂先と2番目をつないだ竿を動かしたら、これが運悪く、竿受けのレバーに当たったようで、ドボン!という音とともに海中へ。。。(´;ω;`)

手元には、穂先があるので、それは手放さず、糸を手繰り寄せようとするも、スルスルと。。。クラッチフリーにして道糸を出していたのでした。(;^_^A

 

なので、いくら引っ張っても無駄なので、底に着くまで待ってから、道糸を手繰り寄せ。しかし、スプールに200m巻いてありますから。。。手繰り寄せた糸は海に流して絡まないように。やっと200m出きったようで、リールの重みがわかりました。そこから水深70mほどですから70m手繰り寄せて。

竿とリールと再会。

 

その後がこれまた大変でした。そう200m、巻かないといけないということ。できればモーターを動かさないで、と、手巻き開始。すると途中で、ゴキゴキ、ガクガク、ギアが噛まない感じになり、四苦八苦。結局は200m巻き切ったので。電源繋いでみると表示が出てひとまず安心。一度仕掛けを付けて降ろしてみました。そして巻き上げ。あらー!メーター表示がゼロのまんま。またモーターの回転もおかしい。。。

なので、途中から手巻き。これもガクガク、ゴキゴキ。

 

電動ジギング用にしていたのを積んでいたのと思いだして、それと交換して。

 

右舷天秤、左舷胴付きで。すると竿先、ふわり。あいやー!まだおるか?上がってきたのは30cmオーバーのサバ。

こんなちっこいカッスカスのサバはうれしくない。

 

うまくサバをかいくぐって棚に仕掛けが到達しても、本命の真鯛は食ってこない。とりあえず中サバを6つほど。

粘りましたが上向かず、17時過ぎポイント移動。

 

満潮の潮どまりで期待していませんでしたが、サバに混じってチャリ子、レンコ、チダイ、アジは40cmクラスが一つ。

 

        

 

そんなこんなで日が暮れると、周囲は集魚灯だらけ!数えてみると85隻。多過ぎ!('◇')ゞ

 

すると鉛のほうに辺りはスルメのマイチンサイズ。ちっちゃ!でも今年の初もの。その後、左舷の竿は、イカツノを電動自動巻き上げ。1投目、早々、ダブルもマイチンサイズ。

それからはポロリポロリと釣れてきました。しかし、鉛のほうは少し上がっただけで後半釣れず。電動巻き上げのほったらかしの方が釣果は上でした。

 

イカタイも落としましたが2杯とも生還。

        

 

結果、マイカ最大18cmぐらいで18,スルメ1,イトヨリ2,マアジ5,サバ11、レンコ、チダイ、チャリ子はリリースしようにも針を飲み込んでいて、お陀仏で持ち帰り。33cmぐらいでした。

1週間ほど前から釣れ出したようですが、型は小さいものでした。

 

 

来週は、ブルーインパルスの展示飛行が開催されますので、出航します。天気が良いことを祈ります。

 

         

アジは早速アジフライにして食べました。残りは塩焼き用と、アジごはん用に。