2024・05・11の釣果 | 爆釣GANGAN丸Ⅲ 釣り日記

爆釣GANGAN丸Ⅲ 釣り日記

安全に楽しみましょう。

前日に寿司屋でワハハの後、21時半ごろ就寝すると、目が覚めたのは2時過ぎ。それから寝付けず悶々としていました。(;^_^A

 

お一人での出船。

夜も明けて明るくなった5時過ぎ。一路深場へ向かいました。満潮が7:20ごろみたいで、これは時合が悪いかな?と思いました。

 

船底塗料を塗ってすぐなので、滑らかな航走。しかし、追い風なら14ノット出たりしたはずが、12ノット台。潮の流れが逆?

 

追い風は、そのうち強くなってきて、そんなこんなで7時過ぎポイント到着。ピッチの短い波でどんぶらこっこ。幸い、風と直角でしたのでまだ楽で良かったです。これが横波だったら、とても釣りしてられない状況になっていたでしょう。

 

とりあえず潮見の重りを落とすとほぼ真下から、斜め船首方向。

釣り開始。しかし、餌も取られず。

しばらくして、少し移動してポイントに近づける。

でも、たまーに、餌が取られる程度。そんな中、当たりがあったようで、上がってきたのをタモで掬うと、フグ。それもでかい!50cmあろう大物。しかし、これが困ったことにハイブリッドみたい。トラフグのような黒点はあるけれど、背中などの模様は違う。カラスっぽい。しかし、尻びれは、黄色も混ざっていてカラスは真っ黒なので、違う。

 

もちろん、リリース。これがトラだったら!

 

其の後も手返し繰り返すも、全く音沙汰無!餌も取られることは少なく、気が付けば針を食われてしまっている状態。

また仕掛けが道糸に絡まってくることも多々で底潮は動いていない模様。

なのでポイントも移動。そこも同様。針だけ取られて。

そして、もう1匹、ハイブリッド。これも50cmオーバーサイズ。これもリリース。写真を撮るつもりで携帯を持ったのはいいのですが、なぜか携帯を置いて、タモでリリース。

???あれっ?写真を撮ったっけ?撮ってない。。。苦笑。

 

後は全然でした。ヒメや他のエサ取りも全く無反応。近くにいた他船も移動して周囲には船いません。

 

そして、餌切れの16時半終了して帰港開始。南からの波で飛沫を上げながら。たまにでかい波で、ドッカーーーン!

 

他の遊漁船も渋かったようです。こんな日もありますね。

 

そして、この日は、オーロラが見れたようで、夜釣りをしていれば、見れていた可能性がありました。

 

全く状況が良くなかったので、残業する気にもなられなかったようで明るいうちの退散となりました。次回、挑戦、お願いします。