休暇日だった昨日あたりからキンモクセイの香りが漂い始めて、今年もまたそんな時期になったかと知ると、なんだか感慨深い休暇明けにして9月最後のお昼時
週末金曜日の“カレーの日”でもあるけれど、そろそろ真っ当にして直球勝負が挑めるような行先も乏しくなってきているゆえ、“カレーの日”に求めるカレーとは別物だとは承知しつつも、小伝馬町方面にある「ユウジン」というインド屋さんにやってきました


こちら「ユウジン」は、前回私が日本橋勤務だった頃にオープンしたお店ではなかったかな

当時、「ユウジン」って「友人」?と思ったことを覚えています


その昔、インド料理店がまだ少なかった頃は、それなりに珍重もしたし、たまにいただくと美味しくも感じたものだけれど、今やどこの街にもあるようになってしまえば、ありがたみはなくなったし、残念な味のお店も増えてきたように思います

例によってお店の前で記念撮影なんぞしていると、たちまちキャッチされてしまった私
インド屋さんは、どこもお客さんの呼び込みに熱心だからね


入ってみれば、エスニックっぽさはなく、むしろどこか居酒屋風の趣を感じる店内


見回してみれば、和風な造作の名残もあるようだし、インド屋さんはそういうところにお金をかけないケースも多いから、ここは居酒屋の居抜きなのかもしれません

こちらへと案内された席に着いて、ランチメニューを検めた結果、私がオーダーしたのは「ダブルカレーライス(950円)」
この期に及んで日本式にカレーをいただこうと考えての選択です


まあ、インド屋さんでタイ料理の「ガパオライス」というのはしばらく前に試みてちょっと懲りていますしね

 


ダブルのカレーのうち、1つは「キーマエッグ」が型決めになっている一方、もう1つはお好みで選べるとのことなので、私が選んだのは「シーフード」
インド料理の「シーフードカレー」って結構好きなんだよね、私
飲物は、もはやなんとかの一つ覚えのように「マンゴーラッシー」をチョイスしました

まだ注文するかしないかのタイミングで、問答無用と配されたのが定番のオレンジ色ではないドレッシングをまとったサラダ


続いて、食後にという選択肢もなく「マンゴーラッシー」が登場


で、ややあってやってきた「キーマエッグ」と「シーフード」の「ダブルカレーライス」


そういえば、かつて東陽町のインド屋さんでも、こういうスタイルのカレーをいただいたことがあったな

 


2種のカレーをセパレートする、ライスのダムが決壊しないように注意しながらいただいてみれば、「キーマエッグ」はやや酸味があって私の好きなキーマとは違っているけれど、「シーフード」の方はまろやかで私好みの味わいです
インド屋さんのカレーライスというと、ソースがライスに合わないケースとともに、そもそもライスの出来がダメなケースも多いけれど、こちらのターメリックライスはギリギリ合格点かな
お店の方はライスのおかわりをさかんに勧めてくれるけれど、さすがにそうしたくなるほどではありませんがね
総じて言えば、アタリとまでは言えないけれど、そうハズレたものでもなくてなによりだったというところだな

(5点/10点満点)