「ネイチャーパワー」で本場系のカレー料理をいただいてから中1日
まだまだ「インド人じゃないんだから続けてはちょっと…」というタイミングではありますが、他に頭に浮かぶ店もなく、インド料理の「ビニタ」に行ってみることにしました
イメージ 1
こちら、私が以前、この「ナンおかわりあります」という板書に突っ込みを入れたお店です
http://blogs.yahoo.co.jp/captainsolo3192/64390051.html
イメージ 2
毎日行き帰りにこの店の前を通りますので、前々から気にしていたのがこちらの「2色カレーセット(880円)」
見るからにカレーライス式に食べられそうな盛り付け方が良さげです
イメージ 3
自動が壊れて手動になりましたというような建て付けのドアをくぐると、詰合せて12人ほどがやっと座れるかなという狭い店内
でも、細くて急ながら階段があるということは、2階もあるんですね
本日は遅番のお昼ということで、12時30分を過ぎての入店ですが、店内は8分の入りというところでしょうか
イメージ 4
カレー2種は「チキン」と「キーマ」
食後の飲み物は「マンゴラッシー」
一昨日と全く同じ選択ですが、別に同じメニューで両店を比較してみようなどという意図があるわけではなく、ただ単に私の好み
 
まずはインド風のドレッシングがたっぷりかかったミニサラダ
イメージ 5
続いてほどなく「2色カレー」が運ばれてきました
イメージ 6
最初はナンでいただいてみます
こちらのカレーも日本人の口に合うタイプ
一見すると、茶色い方がキーマで、赤い方がチキンかなと思いきや、実はその逆
こちらのキーマは挽肉少な目で汁っぽいタイプですが、ナンで掬うにはその方が食べやすいし、そもそも深めのカレー皿に入っているから、どちらのカレーもナンに浸しやすい
うん
この盛り付け方、ナンで食べるのにも都合がいいな
 
で、最後は真ん中のご飯の土手が決壊してカレーが混じらないように気を付けながら、カレーライス式にいただきます
そうそう、これこれ
こういう食べ方がしたかったんだよな
 
食後にいただいたマンゴラッシーは「ネイチャーパワー」より美味しい
イメージ 7
 
セット全体としても、「ネイチャーパワー」も充分美味しかったけれど、こちらは味・コストパフォーマンスいずれもさらにその上を行く感じですね
 
☆☆☆☆(必ずまた来ます)

帰り道、洲崎の奇跡「カマルプール」の前をチラリとかすめると、平日の1時過ぎという時間帯だからかもしれませんが、ここしばらく見られた異様な行列はなし
「孤独のグルメ」狂想曲もようやく一段落したのかな
 
確かにマスコミで話題になれば、一度は行って食べてみたいと思うのは人情だし、それは私も同じですが、通って馴染みになれる(ホームになる)のは、結局、職場のある地域(私にとっては、かつての神田・五反田・目黒であり、現在は深川界隈)や自宅周辺と通勤経路(私にとっては池袋や赤羽など京浜東北線・埼京線沿線)、あるいは実家周辺(私にとっては所沢・秋津・清瀬)にあるお店
通い慣れてホームとするお店への思いは、マスコミ等で知って訪れる一見客(アウェイの人間)に対する優越感などではなく、土地と店への愛情であり愛着です
逆に、マスコミやインターネットでいくら詳しく情報を仕入れていようと、他所からたまたまやって来た人間がとても割り込める世界ではないなと、自らへの戒めを含めて感じる次第
形は違っても私も似たようなものなので、番組の追っかけ自体否定はしませんが、あくまでホームあってのアウェイ
他人様のホームに土足で上がり込んで平気な人は、どこへ行ってもアウェイなんでしょうね