西武鉄道のウォーキングイベントがあり、スタート駅の拝島に向かう道すがら
今回は立川経由JR青梅線のルートではなく、新小平で下車をして徒歩で青梅街道駅まで歩いて西武線に乗り換えるルートを選択しました
青梅街道駅で西武線に乗る直前に立ち寄ったのが駅前にある「おむすび茶屋 駅舎」というおにぎり屋さん
前回ここで乗り換えをした時に目に入って、ここ、前からあったっけ?と思って調べてみれば、なんと、今年の3月20日に出来たばかりのお店らしい


いずれにしても、ここでお昼用のおにぎりを買ってしまうと、ウォーキングの道中で出会う飲食店との一期一会という楽しみがなくなってしまいますが、私の体重管理にももはや赤ランプが点灯するようになった今、これくらいで済ませておいた方がよかろうという自制心が働きました
もし万一道中でスルーできないような誘惑に遭った場合は、買ったおにぎりを夕食に回すという奥の手もありますしね

店内に入ってみれば、おにぎりの具は9種で、それほど変わった物があるわけではないけれど、私の目を惹いたのは「鮭マヨ柚子胡椒」


もうひとつは「明太子」…と言いたくなるところをぐっと堪えて「鮭マヨ柚子胡椒(320円)」だけ買って電車に乗り込みました

さて、ウォーキングの道中、湧水のあたりでテーブル付きのベンチを見つけていただいてみれば、名店「ぼんご」はもとより、北千住でお世話になった「おにぎり みちこ。」にも及ばないとはいえ、具が割とまんべんなく入ったおにぎりはなかなかに美味しいし、驚いたのは柚子胡椒っておにぎりにも合うんだなということ
これはちょっとした発見でしたね

近頃ではウォーキング先の道中やゴールで飲食店に入るのがすっかり当たり前の楽しみになってしまいましたが、思い返せばウォーキングを始めた20年前は、家内が用意してくれたり私が用意したおにぎりなどを持参して歩いていましたっけ
そろそろ初心に帰れということかなぁ…

(7点/10点満点)

先輩からの通報で人気だと知ったニトリの「お、ねだん以上。のレトルトカレー」シリーズ

ニトリの「300円カレー」が15万個突破 閉店したレストランの味がレトルトになったワケ(1/4 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

地元駅近くにある「ニトリ」の店舗での取り扱いはなかったけれど、自宅近くの「島忠ホームズ」で無事全種確保できました

このところクセ強のレトルトカレーばかり続いてきたので、ここはオーソドックスでホッとできるようなカレーがいただきたいなと思ってトップバッターに選んだのが「スパイシービーフカレー」

…だったのですが…

いただいてみれば、具のないカレーソース

変なクセはないけれど、トマトの風味が強めです

このあたりは好みの問題なのだろうけれど、私としてはあまり好きな味ではなかったな

ちなみに、ライスは冷凍保存してあったターメリックライスを使用

ターメリックライスなんて、こんな時にくらいしか使い道がないからね

添えた汁物はマルハニチロの「香だし海老の味噌汁」

お湯の分量を間違えたらしく、今一つだったけれど、改めて分量通りで仕上げてみれば、まあまあだったな

以前家内が友人たちと飛騨高山に旅行した際にお土産に買ってきてくれた世界の山ちゃんの「天ぷらてばさきいか」

いただいてみれば、たしかに名古屋名物の手羽先っぽい風味はあるな

令和2年3月ということは私が名古屋から日本橋に戻る直前に設置されたものらしい

名古屋から戻って以降は、コロナ禍による自宅待機もあったし、通勤経路も多少変わったから気が付かなかったんだろうな

台風の影響でゴーヤが価格高騰しているとは知らなかったな

供給が戻れば価格も落ち着くのだろうから、値上げではなく提供数で調整しているのだろうけれどね

再び大人の野暮用に参加することになって、今回の野暮用先は八重洲周辺
指定された時間は14時だから、神田で下車をして、お昼をいただいてから中央通りを歩いて向かうことにしました
ガード下をひと通りパトロールしてここと決めたのは「神田まぐろ漁港」というお店


どう見ても飲食資本の息がかかった佇まいだし、調べてみれば案の定チムニーの一味らしいけれど、評判は悪くなさそうなので入ってみることにしました

入ってみれば丸椅子と簡素なテーブルで安酒場を演出しているような店内


空いている席に着き、ランチメニューを検めて、「マグロ丼(唐揚げ付き)(1,100円)」をオーダーしました

卓上には口コミ投稿を歓迎する案内
こういう案内があるとこちらとしても遠慮なく写真撮影ができますが、気になるのは“投稿を行う直前に、必ずスタッフへお声かけください。”という一文
まさか検閲するというのですかね


一口にグルメサイトといっても、ホットペッパーはよいしょして褒めちぎったコメントしか公開しないし、Googleに至ってはやらせ記事野放しだからどちらも信用なんかしていないし使ってもいません
以前、体験型のアンケートと称して、食べたくもない「由〇」のずいまーなラーメンを自腹建て替えで食べさせられたうえ、褒めていないからと難癖をつけられて報酬はもとより建て替えた飲食代金まで踏み倒された苦い思い出もあったな
さらに、Googleで一定点数以上のコメントを書けば、その店での飲食がタダになると誘われたけれど、私の場合、ブログと連動しているから嘘は書きたくないと丁重にお断りしたこともありました
まして「鮪ユッケ」一皿程度でよいしょコメントをさせようという魂胆であれば私としては断固お断りですね

まあ、チムニーの一味なら、おそらく夜の部でのご縁はなさそうだけれど、骨ごと出てきてスプーンや貝殻で掻き取って食べさせる演出の中落ちはちょっと気にはなりますね

で、ややあってやってきた「マグロ丼(唐揚げ付き)」


マグロは色合いからするとメバチかキハダあたりの赤身ですかね


海苔が4枚ほど付いているので、巻き食い推奨なのだろうと理解して、まずはその通りにしてみれば、それなりに美味しいけれど、落ち着かないから私としてはそのまま丼でいただく方が好みだな


ちなみに、どうせおまけだから岩みたいに固いのだろうと思っていた唐揚げは、見た目ほど固くはなかったし味もまずまず


ただ、こういう合わせ技で出てくるあたりは、いかにも飲食資本居酒屋の定食という感じではあるよな

(6点/10点満点)

即席袋麺ブランド「日清のラーメン屋さん」発売30周年記念商品の第二弾
タクシードライバー200名へのアンケートで多くの支持を集めた札幌の人気店「中華そばカリフォルニア」監修のもと、看板メニューの「チャーシュー肉ワンタンそば 黒」と「チャーシュー肉ワンタンそば 白」をカップ麺にアレンジしたというのがこの商品ということらしい
そう聞けば、普段廉価版の、しかもフライ麺のカップなんぞには手を出さない私でも、さすがにこれはちょっと気になります
ただ、こういう廉価版ラインの新商品は発売日にコンビニの店頭に並ぶわけではないから、案外手に入りにくかったりもします
今回で言えば、「日清のラーメン屋さん 札幌名店監修 ワンタン中華そば しお」の方は発売日前々日に地元のドン・キホーテに積んであったから簡単に手に入ったけれど、「日清のラーメン屋さん 札幌名店監修 ワンタン中華そば しょうゆ」の方はなかなか見つからず、ようやく出先のコープで発見・入手しました


まあ、いただいてみれば

“ネギの風味と鰹だしのうまみをきかせたキレのあるしょうゆスープが特長”

とは言っているけれど、廉価版なりでなんということはないんですがね

家内がいいレタスをもらってきたので豚バラとレタスのミルフィーユタジン蒸し

地元駅下のマルエツで久しぶりにお宝食材のカツオのたたきの切り落としを発見・入手

やわらか鶏とねぎの塩糀スープ

キッコーマンの「うちのごはん スープおかずの素」を使ったけれど、これも昨年8月に製造終了したらしいからちょっと残念

2025年8月 製造終了 うちのごはん やわらか鶏とねぎの塩糀スープ 110g – よくお寄せいただくご質問

豊島園から練馬高野台まで歩いたこの日
終盤に石神井川沿いを歩く単調なコースを外れてお昼をいただきにやってきたのは「大村庵」というおそば屋さんです


ウォーキング先で、路麺ならともかく、街のおそば屋さんに入るというのは私としては割と珍しいことですが、こちら「大村庵」は前日日曜日の早朝に放送されたTBS「バナナマンの早起きせっかくグルメ!!」の「せっかくスムーズ・クリミナル尺八グルメ」に登場したお店

2026年6月21日の放送|TBSテレビ:バナナマンの早起きせっかくグルメ!!
別にテレビ番組で紹介されたお店をいちいち追っかけたりする気はないけれど、お店があるのが練馬高野台だと聞けば、そういえば先送りにしていたウォーキングのコースマップがあったなと思い出して本日に至ったという次第です

番組で紹介されていたのは「かつ丼セット」「あげもちカレー南蛮」「こしょうそば」の3品で、このうち、「あげもちカレー南蛮」も美味そうだなとは思ったけれど、それよりも気になったのが聞き慣れない「こしょうそば」というメニュー


私としては店内に入って席に着くなりノールックで「こしょうそば」を注文したいところですが、万一それがメニューにない裏メニューだったとしたら、テレビ番組を見てきました勢なのがバレバレなので、念のためメニューを検めることにしました
まあ、開いてみれば何のことはない


「こしょうそば(1,000円)」は最初のページの「おすすめ人気メニュー」の筆頭に書かれているし、最終ページにはちょっとした解説までされていますから安心してオーダーしました


それにしても…
経験上、週末にテレビ番組で紹介されたお店は、少なくともその週明けにはやたらと人が押し寄せるものだと思っていたけれど、こちらについてはそんなことはないし、お店にしてもテレビ番組で紹介されましたとアピールするわけでもなく淡々と営業しているところがなんとも地に足が付いた感じです


このあたりは放送時間帯も含めて番組の影響力の問題なのか、それともお店のある場所やジャンルの問題なのか
いずれにしても変な混み方をしていないのはありがたいところです

で、ややあってやってきた「こしょうそば」は、説明書きにあったとおり、肉あんかけの上にガッツリと黒胡椒が乗っています


いただいてみれば、黒胡椒好きの私には嬉しいけれど、どちらかというと変わり種なり珍味といった部類のそば
なるほど、こういうそばもあるんだなといったところですね

うーん
「バナナマンの早起きせっかくグルメ!!」は「せっかくスムーズ・クリミナル尺八グルメ」にしても「せっかく少林少女グルメ」にしても、実に美味そうに撮ってくれちゃうんだよなぁ

(7点/10点満点)