西武鉄道のウォーキングイベントがあり、スタート駅の拝島に向かう道すがら
今回は立川経由JR青梅線のルートではなく、新小平で下車をして徒歩で青梅街道駅まで歩いて西武線に乗り換えるルートを選択しました
青梅街道駅で西武線に乗る直前に立ち寄ったのが駅前にある「おむすび茶屋 駅舎」というおにぎり屋さん
前回ここで乗り換えをした時に目に入って、ここ、前からあったっけ?と思って調べてみれば、なんと、今年の3月20日に出来たばかりのお店らしい

いずれにしても、ここでお昼用のおにぎりを買ってしまうと、ウォーキングの道中で出会う飲食店との一期一会という楽しみがなくなってしまいますが、私の体重管理にももはや赤ランプが点灯するようになった今、これくらいで済ませておいた方がよかろうという自制心が働きました
もし万一道中でスルーできないような誘惑に遭った場合は、買ったおにぎりを夕食に回すという奥の手もありますしね


店内に入ってみれば、おにぎりの具は9種で、それほど変わった物があるわけではないけれど、私の目を惹いたのは「鮭マヨ柚子胡椒」

もうひとつは「明太子」…と言いたくなるところをぐっと堪えて「鮭マヨ柚子胡椒(320円)」だけ買って電車に乗り込みました

さて、ウォーキングの道中、湧水のあたりでテーブル付きのベンチを見つけていただいてみれば、名店「ぼんご」はもとより、北千住でお世話になった「おにぎり みちこ。」にも及ばないとはいえ、具が割とまんべんなく入ったおにぎりはなかなかに美味しいし、驚いたのは柚子胡椒っておにぎりにも合うんだなということ
これはちょっとした発見でしたね


近頃ではウォーキング先の道中やゴールで飲食店に入るのがすっかり当たり前の楽しみになってしまいましたが、思い返せばウォーキングを始めた20年前は、家内が用意してくれたり私が用意したおにぎりなどを持参して歩いていましたっけ
そろそろ初心に帰れということかなぁ…
(7点/10点満点)


























































