「練馬城址公園から石神井川沿いを散策!」と題した西武鉄道のウォーキングコース

イベントは2023年12月2日に行われたもので、その際にはマップだけ受け取り、練馬城址公園で野点酒だけ楽しんだんだったよな

練馬城址公園で野点酒 | 居酒屋けんちゃんのへべれけ日記 NEXT

豊島園の古い写真というと、大学4年の頃に東京ディズニーランドができるまではデートというと豊島園を使っていたから、私のアルバムにも何枚か残っているかもしれないな

探してみますか

平日だから練馬城址公園もひっそりとしています

この春にも桜が満開になる前に歩いたけれど、石神井川沿いといってもこのあたりには桜の木自体ないんだよな

環八と交わる練馬中央陸橋を越えるとようやく桜の木が出てくるんだったな

石神井川沿いを歩く | 居酒屋けんちゃんのへべれけ日記 NEXT

花のない川沿いをただ歩いてもつまらないけれど、今回このコースを歩いたのは別の目的があってのこと

その目的を果たしてからのんびりとゴールの練馬高野台駅に向かうとしますか

池袋でやたらと目立っていたこの広告

モデルは菜々緒さん?

調べてみたところ、この“池袋の逆襲”というのも菜々緒さんの筆字らしい

 

 

正直なところ、池袋西武は外国資本に買い取られ、そっくりヨドバシカメラに入れ替わるものと思っていたけれど、必ずしもそうではないということかな

まあ、もともと百貨店なんていう業態に興味はないんですがね

日清の「完全メシ」を筆頭に、カップ麺・カップ飯なんていうジャンクフードのくせをして健康志向を謳う商品は気に入らなく思うこの私

とはいえ、先日上尾を歩いた際にパトロールのために立ち寄った「ドラックストアSEKI」で見かけて、ペヤングの汁ありカップは珍しいからと買ってみた「食物繊維たっぷりヌードル」

いただいてみれば、案の定たいして美味くはないな

豚と白菜のあんかけうま煮

丸美屋「おうち食堂」の合わせ調味料を使用

この手のものは最後にごはんにオン

しゅうまい

水なすを売っていたので、くばらの「あごだし浅漬けの素」を使って浅漬けにしてみました

ご近所の酒屋の見切り品ワゴンで見て買ってきた菊正宗の「ピリ辛さつま揚げ〜鹿児島編〜」

メーカーが酒造会社だから酒に合うように考えられているのだろうし、製造が宮島醤油とあるのでちょっと期待もしていましたが…

いただいてみればなんだか今ひとつ

菊正宗の酒粕を練り込んでいるというのが余計なのかもなぁ

毎度のことながら、見切り品は見切られるだけの理由があるということでしょうね

午後1時キックオフでワールドカップ第2戦が行われるため巣ごもりとなった日曜日
午前中に駅方面に出かけた家内が買って帰ったのは地元駅ビル・ビーンズにある「築地銀だこ」の「たこ焼」と「クロワッサンたい焼き」です


家内によれば、みなさん似たようなことを考えているのか、「築地銀だこ」は物凄い行列になっていたとのこと
なるほど
ゲーム観戦に「銀だこ」というのはナイスアイディアでしたね
ゲームもサムライブルーの完勝でなによりでした

マルちゃん正麺の煮干系というと、以前は「濃いニボ」という商品だったり、

マルちゃん正麺「濃二ボ」 | 居酒屋けんちゃんのへべれけ日記 NEXT

「にぼシャキ」という商品が出ていたけれど、

マルちゃん正麺「にぼシャキ」 | 居酒屋けんちゃんのへべれけ日記 NEXT

今回は「ニボツヨシ」ですか

いただいてみれば、相変わらずしっかり煮干しが効いていてカップ麺の出来としては見事だし、八王子ラーメンですっかり懲りている刻み玉ネギも、食感を加える程度でスープにそれほど甘さが出ていないからこれは悪くないな

新宿に出かけた家内が買って帰ったもう一つのテイクアウト品は「神戸コロッケ」のコロッケ類


私用には「境港水揚げ紅ずわい蟹のクリームコロッケ」と「お好みキャベツかつ」(ですかね)


指定通りに温め直していただいてみれば、「境港水揚げ紅ずわい蟹のクリームコロッケ」は美味しいけれど、「お好みキャベツかつ」はキャベツたっぷりのメンチカツみたいな感じかな


まあこんなものだろうね

高校時代の学年同窓会に出席した私と同様に新宿に来ていたらしい家内が買って帰ってきてくれたのは「羅家 東京豚饅」の豚饅
大阪名物「551蓬莱」創業者の孫がプロデュースする豚饅のお店として名前は聞いていたけれど、実際にいただくのはこれが初めてです


その味が舌に刻まれるほど「551蓬莱」の豚饅を食べているわけではないから比較はできないし、しようとも思わないけれど、温め直していただいてみれば、これはこれで美味い


関西人で豚饅好きの家内も、首都圏で手に入る「551蓬莱」系の豚饅としてこれは気に入ったんじゃないかな