予報通り首都圏に梅雨明け宣言が出て、いわゆる梅雨明け十日ということで気温がぐんぐん上がってきたお昼時
そういえば今週はまだ麺類をいただいていなかったよな
そうなると、いよいよ地下作戦を発動してあそこだなと向かったのは国際ビルで、やってきたのは「陳家私菜」です
お目当ては「冷やし担々麺」


梅雨明けの日に冷やし麺というのは我ながらいいチョイスのようには思うけれど、「陳家私菜」では五反田時代に「陳式冷しラーメン」なるものをいただいて私の口には合わなかったという残念な思い出があるんですがね

 


でも、まあ、担々麺ならよもやそんなことはないよね

店内に入って案内された席に着き、オーダーしたのはもちろんお目当ての「冷やし担々麺(980円)」

例によってまずはビュッフェ台に行き、スープ、サービス品の鶏の唐揚げ、デザートの杏仁豆腐を確保してきます
ちなみに、周りのお客さんの様子を見れば、ごはんをいわゆるマンガ盛りで持ってきている人もいれば、麺類を頼んだのに大盛りのご飯を添えている人もいるからなんだか凄い光景です

で、ややあってやってきた「冷やし担々麺」はなかなかに美しいルックスです
いただいてみれば、あまり馴染みのない中華香料のクセを感じないでもないけれど、美味しくいただける冷やし麺
これならこの夏のうちに「冷やしよだれ鶏まぜそば」だとか「陳家四川冷やし麻辣面」なんていうあたりもひと通りいただいてみたくなりますね


やはり夏は冷やし麺に限る
いよいよ夏本番だな

(7点/10点満点)