本名で発言できる内容かを考える | Yukikazu Kawagita ~Happiness!!~

Yukikazu Kawagita ~Happiness!!~

自身のミッションである「みんなが安心して生活できる場を提供する」に基づき、お互いが「ハピネス」になれる機会をブログを通して提供していこうと考えています。
よろしくお願いします。

意見を申し上げる時は、その意見が自分の本名を出して発言できる内容かを考える必要があると考えています。

 

私たちは、匿名で発言できる環境になると、どうしても過大な要求をしたり、相手を攻撃する発言をしてしまう傾向にあります。
それはある意味無責任であり、相手を傷付けるだけとなり、誰も幸せになるものではありません。

 

ただ、自分の名前を出して意見をするとなれば、キチンと調べた上で、責任を持った発言をすることになると思います。
インターネットの普及に伴い、無責任な発言が多くなったのも匿名での投稿ができるからではないかと感じます。

 

意見を申し上げる時は、一度深呼吸して、自分の名前を出して発言できるかをしっかり検証して、自己の発言に責任をもった対応をしていきたいですね。
それが結局は、相手や自分を守ることにもなるのですから。

 

今日もお読みいただきましてありがとうございます。

 

.noteでも私の記事を公開しております。こちらも是非ご覧ください。 

https://note.com/chappy1932