企業に勤務して、日々仕事をしていると、当然嫌なことも体験することがあります。
多くのビジネスパーソンは、その日の1/3以上を仕事の時間に費やしているわけですから、嫌なことがあると心身への影響も当然出てきます。
そしてそれを放置しておくと、人によっては仕事ができない状態に心身が陥ってしまうことがあります。
でも、考えてみてください。
私たちは仕事のために生きているわけでありません。
自分の人生を生きるために存在しているのです。
仕事で心身を壊しても何も嬉しいことはありませんし、お金や時間を損をするのは自分自身です。
ではどう対応するのがベストなのか。
筆者の場合ですが、心身のダメージが感じられた場合は、なるべく早くその場を離れることにしています。
そして、職場での出来事をなるべく早く意識から切り離すようにしています。
職場の外に出たら、仕事の対応はできない状態になりますので、そこは割り切って意識から切り離すようにしています。
頑張ることは大切なことです。
でも、頑張り過ぎることは時に心身に影響が出ることもあります。
頑張ったあと、少々無責任になることは自己を守り、より良い人生を生きる上でのポイントになるのではないかと筆者は思います。
自分を守れるのは自分自身だけなのですから。
今日もお読みいただきましてありがとうございます。
・noteでも私の記事を公開し ております。こちらも是非ご覧ください。
https://note.com/chappy1932