出羽の国で火の鳥 | バーディー隊長の鳥見日記2

バーディー隊長の鳥見日記2

気まぐれ鳥見日記です。ヤフーブログから引っ越ししてきました。
バーダー歴は10年以上ですが、週末バーダーを抜け出せず近所での鳥見がメインです。その日に撮った写真をなるべくコンパクトに掲載しています。

先日は越後の国でアカショウビンを見ることができなかったので出羽の国まで遠征。

候補地は3カ所だったけど、見られたのは一番ロケーションが良い場所でした。

池の上には餌となるモリアオガエルの卵塊が沢山。池でも親カエルが盛んに鳴いていました。

一番下では今まさに産卵中。

アカショウビンは池に飛び込むこと無く産卵中もしくは準備中の木の上に居るカエルをとっていきます。

アカショウビンの正面顔

 

何度かやってきましたがほぼ同じ場所。

 

アカショウビン待つ間に、社殿の茅葺屋根の下面にミソサザイがやってきました。

 

津軽までの半分くらいの場所でとることができました。

とはいえ結構な距離。三週連続の遠征となりました。