ブッポウソウ、チゴモズなど | バーディー隊長の鳥見日記2

バーディー隊長の鳥見日記2

気まぐれ鳥見日記です。ヤフーブログから引っ越ししてきました。
バーダー歴は10年以上ですが、週末バーダーを抜け出せず近所での鳥見がメインです。その日に撮った写真をなるべくコンパクトに掲載しています。

今年も越後のブッポウソウなどを探しに。

昨年は声だけだったアカショウビンが見られるかもしれないと期待しましたが、結果は声もほとんど聞けずに終わりました。

アカショウビンを待っていた場所で見られたのはサンショウクイだけでした。

 

ブッポウソウは昨年と同じ場所で給餌求愛行動をしていました。

 

上空ではハチクマかな

 

今日は近隣の市で35度を超える猛暑となったそうで、この辺りでも暑さとの戦いとなりました。

 

チゴモズ、ノジコなどを探して彷徨い、やっとチゴモズにたどり着きました。

 

ノスリやサシバも舞っていました。

 

ノジコは声とチラ見で終わり。

暑さのせいか全体的に鳥は少ない感じでした。