初イヌワシなど | バーディー隊長の鳥見日記2

バーディー隊長の鳥見日記2

気まぐれ鳥見日記です。ヤフーブログから引っ越ししてきました。
バーダー歴は10年以上ですが、週末バーダーを抜け出せず近所での鳥見がメインです。その日に撮った写真をなるべくコンパクトに掲載しています。

昨年も利用したETCフリープランで各地を回って見ることに。まずはイヌワシ、フリープランエリア外だけど。

山の上は雲だか、霧だかが絶え間なく発生してあまりよろしくない。イヌワシは着いたときに谷を降りていく姿を見たきり2時間以上戻ってこなかった。

トケン類の声は4種、カッコウ、ホトトギス、ジュウイチは比較的近く、ツツドリは微かに。

イヌワシを待つ間にとりあえず霧の中のカッコウ

 

カケスが眼下に現れたり

 

いつからいたのか目の前にオオルリが居たり

 

ヒガラが虫を何匹も加えて飛んできたり

 

それなりに楽しめますが、はるばる来て撮るほどのこともないですね。

 

11頃にやっとイヌワシが戻ってきましたが、遙か彼方に止まりました。撮っても仕方ないと思っていたらカケスが威嚇していました。

面白い絵だったので撮ってみました。大トリミング、大補正です。

後ろから頭でも突いているようでしたが、イヌワシは全く無反応。

 

午後になり何度か飛んでくれました。

 

とりあえず初、予想以上に長時間滞在となってしまった。

 

次に予定していた2カ所は時期的に早かったのか、外してしまい、最後の望みで高原に。

ついてすぐにホオアカがお出迎え

 

ノビタキも近くに

 

本当は花の所に止まってほしかったけど。

蕾で。

 

梅雨入り前の遠征でした。