栃木の山から里山へ | バーディー隊長の鳥見日記2

バーディー隊長の鳥見日記2

気まぐれ鳥見日記です。ヤフーブログから引っ越ししてきました。
バーダー歴は10年以上ですが、週末バーダーを抜け出せず近所での鳥見がメインです。その日に撮った写真をなるべくコンパクトに掲載しています。

先週の群馬に続き、今週は栃木へ

まずは山間部。いつも通りホトトギスのこえが響き渡るが姿は見えず。

沢沿いではキビタキを見ただけ。

下流部ではサンコウチョウが営巣しているらしい。雌は何度かやってきたけど

雄はワンチャンスのみ

 

雌をカメラで追っていたらセンダイムシクイになった?

 

いったんはこの場を移動した人たちが戻ってきて、混み出したので引き上げることに。

山を下り、里山、いわゆる谷津田(谷地田)でサシバを探すことに。

昨年も訪れた場所でしたが、今年は昨年と違い電線や電柱止まりを何度も見つけることができました。

 

電柱から田んぼへ下りたサシバがネズミを咥えて飛び上がりました。

 

そして、なぜかこちらに向かってきて頭上を旋回。

このときすでにネズミは咥えていませんでした、どうしたのでしょう。

雛の餌だったのではないでしょうか。

 

見ることができた鳥の種類は少なかったですが、まずまずでした。