群馬の森で | バーディー隊長の鳥見日記2

バーディー隊長の鳥見日記2

気まぐれ鳥見日記です。ヤフーブログから引っ越ししてきました。
バーダー歴は10年以上ですが、週末バーダーを抜け出せず近所での鳥見がメインです。その日に撮った写真をなるべくコンパクトに掲載しています。

暑くなりそうとのことで、群馬の高地の森へ。

まずは谷間の森の中へ、少しだけコマドリを期待していたけど一度だけ囀りを聞いただけに終わりました。オオルリ、キビタキ、クロツグミ、ミソサザイの声は聞こえますが、予想以上に葉が茂りなかなか手強い。

木の高いところでやっとオオルリ雄

 

めすは良いところに

 

これ以上は望めないので、あまり写真にはならないけど水場に移動します。

見るだけでもと期待しましたが、こちらもさっぱり。

しばらく待ちましたが諦めて周辺を探索します。

あまり成果の無いまま再び水場周辺の森を探索。

こちらでもオオルリはあちらこちら。

目の前に来ました。

 

ゴジュウカラも目の前に。

このゴジュウカラは人慣れしていて、手にも乗るとか・・なんだかな~

 

水場から引き上げてくる人に聞いてもやっぱり成果なしとのこと。人も少なくなったらしいので

最後に水場を覗いて帰ることに。

ついたと同時位にマミジロが現れました。

隙間からなんとか。

 

しばらくするとキビタキ、オオルリが次々とやってきます。

 

そしてコルリも

 

今日は声だけだったセンダイムシクイも来ました。

 

飛来が途絶えたのでそろそろ引き上げようかと思ったところでクロツグミ登場です。

少し離れて雌も

 

水場での写真は相変わらず遠く暗くで解像度悪いですが、多くの種類がやってきて楽しめました。