残雪のオオマシコなど | バーディー隊長の鳥見日記2

バーディー隊長の鳥見日記2

気まぐれ鳥見日記です。ヤフーブログから引っ越ししてきました。
バーダー歴は10年以上ですが、週末バーダーを抜け出せず近所での鳥見がメインです。その日に撮った写真をなるべくコンパクトに掲載しています。

平地の鳥は期待できそうもないので山へ。まだ雪が残っている県民の森へ行くことに。

途中所々雪が残っていましたが問題なく駐車場まで。

オオマシコ目当てでしょう車が沢山止まっています。

オオマシコは何度もやってきました。

残雪の間で草の種?などを食べているようです。

 

オオマシコに混じりアトリもやってきます。

 

せっかく高いところまで来たので一回りしてみることに。

ヤマガラはあちこちで見られます。

 

コガラ、ヒガラも

 

カラ類の群れでしょうか、まるでペットショップに居るような鳥たちの声がする場所でマヒワを発見

 

キバシリも数羽でやってきました。

 

やがて群れは去り何も居なくなりました。

結局森を一回り、下り200メートル上り200メートルくらいかな。この群れ以外は何も逢えず、運が良かったかもしれません。