利根川河川敷で初見ノハラツグミなど | バーディー隊長の鳥見日記2

バーディー隊長の鳥見日記2

気まぐれ鳥見日記です。ヤフーブログから引っ越ししてきました。
バーダー歴は10年以上ですが、週末バーダーを抜け出せず近所での鳥見がメインです。その日に撮った写真をなるべくコンパクトに掲載しています。

3連休中日、ノハラツグミがいるらしいとの情報。

ケアシノスリも近くなので豪華なセットで、と出かけることに。

まずは初見となるノハラツグミ。

出ていることは出ているけど、逆光ぎみで色が出ない。とりあえず撮ったけど、補正でなんとかなるかな?って感じ。

諦めてケアシノスリを見に行く。

こちらも逆光気味の飛翔姿か遠くのホバリングばかり。

それでも獲物を見つけたのか草原に降りることも。

飛び出しを狙い、毛足が分かる写真。

 

良いところにも止まってくれました。

 

ハイチュウも出るとかで待っていると、ノハラツグミが順光側に飛んだらしいとの話。

公共施設の敷地内、ついてまもなく普通のツグミに追われ近くに来ましたが

あっち向き、さらに追われ木の上

ここも長居はせずにもとの場所。

 

また逆光かと思ったら、日が傾き良い感じに。

 

コミミが飛ぶかもとかで待っていたけど何も飛ばなかった。

だけど大満足して帰ることに。