やっとヒレンジャク | バーディー隊長の鳥見日記2

バーディー隊長の鳥見日記2

気まぐれ鳥見日記です。ヤフーブログから引っ越ししてきました。
バーダー歴は10年以上ですが、週末バーダーを抜け出せず近所での鳥見がメインです。その日に撮った写真をなるべくコンパクトに掲載しています。

今シーズンまだチラ見だったヒレンジャクに逢いにいつもの公園へ。ところが知っている顔が誰も居ません。

これは隣市の公園だろうと移動、当たりです。

3羽いましたが連雀となったのは2羽だけでした。

 

ここではヤドリギの実を食べ頻繁に飛んでいきます。

きっと水を飲みに池へ行っているのでしょう。

すぐに戻ってくるので、皆満足したことでしょう。

いつもの公園に戻ることに。

 

こちらでもレンジャクを待つ方がまだ多く居ました。レンジャク人気は衰えないですね。

結局こちらの公園では現れなかったようです。そればかりか他の鳥たちも少ないです。

 

人をあまり気にしなくなったシロハラ

 

園路で採餌中のアオジ

 

ツグミがちらほら、シジュウカラも少し、アカゲラがたまに。

今日はいつも居たオオタカの気配もありません。

ちょっといや、相当寂しい森でした。